パラリンピック2020閉幕

オリ・パラリンピックの開催には否定的だった私。でも今まで知らなかったパラオリンピックの競技の数々を見る事ができたのは本当に良かった。それほど沢山の競技を見たわけではないけれど、陸上競技、水泳、ボッチャ、テニス・・・。

中でも一番興奮したのは、昨日のパラリンピック男子車いすバスケットボール決勝。ずーっとハラハラドキドキで超面白かった。結果は銀メダルだったけれど、素晴らしいプレーには驚きまくり。車いすバスケがあんなに面白いなんて知らなかった。

車いすや義足など、人(障害者)と共に競技用の道具も格段に進化していて、それもまた興味を引いたし面白かった。素晴らしい。

歪んだ人や出来事も多くて、健全さや直向きさ、美しく素晴らしい知性に出会えることは、今日日稀なこと。素晴らしい気分を味わわせて貰えたことは本当にありがたいこと。

個人的には、この1年の間に障害者の方と接する機会が数回あった。会話すると元気を貰うし、優しい自分になれるし、どこかリセットされる気分にもなる。偉そうなことを言う人よりも、むしろ障害者にスリスリ寄っていった方が幸せになれる気もする。

さて、どれだけお金がかかったか解らないオリ・パラリンピック。これから、そのつけはどう回ってくるのでしょうね??まぁ、あまり税金を払っていない人間ではありますが、弱者をいじめないでね。