DAHONの自転車

自転車を買った!!

旅先で偶々乗った自転車が妙に楽しくて、数年前から自転車が欲しいなぁと思っていた。けれど思うだけで特に調べることはなし。先日、庭木の伐採に行った帰り、旦那さんが運転する車が自転車屋さんに入っていった。自転車を見てみようと思ったらしい。少しビビりながら私も後をついて店内に入っていくと、高級そうな自転車がずらり。60万円もするイタリア製の高級自転車も並んでいた。

タイヤの細い長距離でも走れそうな自転車が良かったけれど、目的としては、車に自転車を積んで行って、旅先で乗りたいというのがあって、それをクリアしようとすると、折畳み自転車でないといけない。その目的は外せなかったので、DAHONというイギリスのメーカーの自転車しか選択肢がなかった。

2台購入するから割引して貰えないかと旦那さんが交渉、少し割引して下さることになった。

組み立てに時間がかかるそうで、一週間ほど待って、今日から漸く自転車に乗れることになった。自転車屋(防府ビークル)に車を置かせて貰って、新幹線の高架の脇の自転車道を走る。知らない風景の中を走るのはイイ感じ。2km位走りタイ料理屋に自転車を止めランチをとる。グリーンカレーを食べて、また自転車を漕いで自転車屋さんへ戻った。走行距離5km弱。試乗できなかったので乗り心地が解らずにいたけれど、乗ってみての感想は、超快適とは言えないけれど、7段変速でペダルは軽いし、まぁまぁ、って所。少なくとも10年は乗る予定。いや、20年は乗るぞー。