2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放射性廃棄物並みの東京の土

原発関連のニュースで、私が興味を持ったものをこれからも時々アップしようと思います。http://www.youtube.com/watch?v=YQVxKSTiUJ4&feature=player_detailpage日本語訳(一部抜粋) NRC原子力規制委員会の委員長グレゴリー・ヤツコ氏: ・福島の原発事故は…

(転載)日本が存亡の危機に立っていることは、専門家はみな知ってい

作成: 青木 正美 日時: 2012年4月6日 3:11 · 先日のNHKの『MEGAQUAKE2』を観ていて、震災直後の日本地震学会において、地震学者たちが大きな戸惑いと無力感を曝け出した場面を見て、私は急に、昨年4月初旬の災害復興学会の研究会での出来事が鮮やかに思い出…

桜並木を過ぎた所で

桜並木を右手に愛でながらの帰宅途中、左手に去年?できた大きな会館の中にある金色の女神像が目にとまった。新興宗教は敬遠しがちだけれど、そこにできた建物内のガラス張りの向こうにおられる女神像は、姿は違うけれどサモトラケのニケを彷彿させる所もあ…

鳥たちのこと

今年も、4月1日に、無事にツバメが来てくれた。私の車のすぐ側をかすめ飛んでくれたので、きっと我が家で巣立ったツバメだったのだろうと思う。車庫に車を入れて早速空を見上げ、一羽だけかな?と思ったら二羽いて嬉しかった、というか、ホッとした。今年…

広瀬さん登場

(広瀬さんってこんな声なのねぇ。) いろんなシナリオがありうるだろうが、最悪なケースになれば、日本は終わり・・・。今のままだとそれは時間の問題。ただ一つできることは、決死の覚悟で燃料棒を取り出すこと。 http://plaza.rakuten.co.jp/hint2003/dia…

マンガでわかるがれき問題(10ページ)

マンガでわかるがれき問題(10ページ) http://deigoinsatu.toypark.in/gareki/garekis.pdf こりゃ、なかなか解り良いです。