2015-01-01から1年間の記事一覧

思えばお絵かき教室に通わなくなって(通えなくなって)10年以上が過ぎた。当時習っていた馬場先生の個展があることをアトリエ事務所の方が連絡を下さったので有難く思い、オープニングトークがあるという個展の初日に出かけてみた。 馬場先生による絵の解…

講演会「文化財と私」

案内を受けたのでお知らせ 馬場良治 講演会 「文化財と私」 〜文化財の修理に携わる素材〜 日時 11月8日(日)13時開場 14時開演 場所 宇部市渡辺翁記念会館 料金600円 大学生以下無料 *入場料収入は全額財団の文化事業に充てられます 世も世だし…

息子と父

昨日、SEALSの奥田愛基君のお父さんがあの奥田知志さんの息子さんであることを知った。びっくりした。そして、なるほどと思った。それから明治学院大学では高橋源一郎氏のゼミにいたとか。これにも、なるほどという感じがする。見て、知って、自分で考…

おカネとか権力とか(是非に読んでみてね)http://sage-ex.jp/Ls3197/

十数回の配信を読んで、若干生きる気が薄らいだり、数字にクラクラしたりもしつつ、でもすごく面白かったので、リンクを貼って置きます。http://sage-ex.jp/Ls3197/3s191この内容を無料配信するなんて、すごいなぁーと思います。つまりは、これから生きる人…

SEALDS奥田愛基さんの意見陳述

以下、コピペしておきます。すばらしいね。私にとっては希望です。明治学院大学生で学生団体「SEALDs」の奥田愛基の意見陳述あのー、すいません、こんなことを言うのは非常に申し訳ないのですが、先ほどから寝ている方がたくさんおられるので、もしよろしけ…

戦・争・法・案 (パロディー動画リンクあり)

国民の多数は反対しているというのに、自民党は15日に安 全 保 障 関 連 法 案を強行採決するんでしょう。不安を煽り立て、攻められてもいない国に対して戦争加担するようにして、武器を作って売ることができるようにして、、武器関連に関る企業を設けさせ…

明日レノファ第3節

今朝テレビを見ていたらJ3のレノファのことをやっていて、久々にちょっと萌えた。 背番号39の主将は元名古屋グランパスにいた選手らしい。なかなかイイ感じの人だった。プロのゲームの面白さを山口の子供たちにも知ってほしいとコメントしておられた。確…

ここにあるものと一緒にいること。みんなそのまま、ここにいる。 胡蝶蘭が花芽をぐーんと伸ばしてお腹の膨らんだめだかが水槽で泳いでいる。それぞれ、そっと自発的。 桜の季節外は雨。グラウンディング。

馬場良治先生個展@クリエイティブスペース赤れんが

すごかった。 まだ私が生徒として地神舎(アトリエ)に通っていた頃だと思うからもう十数年前のことだけれど、初めて馬場先生の墨絵の大作をみた。何も塗らない部分で積る雪が表現されていた。今までに出会ったことのない様なリアルさをもつ墨絵だった。静か…

祝50年

50年生きてくることができました。 地球の歴史、宇宙の歴史、それから見ればあるかないか解らない程のほんの僅かな時間だけれど、でもその時間を拡大してよくみれば、それでも色々ありました。 この世に生まれて、生きてくることができて、よかった。中学…

311311…

先日図書館に本を返却に行った際「ご自由にお取り下さい」と書いてある棚から雑誌を数冊貰って帰った。その中の一冊「婦人公論」に東日本大震災後の記事が写真と共にあった。雑誌は2011年8月号のものだった。最近ではリアルに想い出す事は無くなってい…

馬場良治展「一 瞬」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 馬場良治展「一 とき 瞬」 −入場無料− 日 時 : 2015年3月11日(水)9:00〜17:00(3月16日のみ休館) 場 所 : クリエイティブ・スペース赤れんが /全館 ☆ 墨を使った表現方法による屏風形式の作品、…

初めての山口地方裁判所(スラップ訴訟)

昨日は一日中フリーだったので、スラップ訴訟の傍聴をしてみたいなと思って山口地方裁判所へ行ってみた。山口地裁など行ったこともないし、それなりにビビッて出かけて行ったけれど、半分以下(109分の45)の確率にパスして傍聴席にもつけました。2時…

民主党党首

個人的には長妻さんに民主党党首になってもらいたかったけど、私の好みの在り方や方向はマイノリティーの部類に入ります。党首になられた岡田さん、●10%消費増税推進 ●TPP加盟推進 ●原発輸出推進 ●特定秘密保護法推進 ●辺野古埋め立て推進 ●オスプレイ自衛隊…

年頭に

去年は沢山の死を想った。ここ2,3年で友人・知人・ご近所さんが随分と他界され、それは死について思い巡らせる時間を増やすことにもなったし、また私が歳を取ったという自覚を促すことにもなった。年初に読んだフェイスブックとブログの記事の中に2件の…

花燃ゆ

もう10年、いや20年くらい?殆ど大河ドラマは見ていないけれど、今年は、見る。ドラマ「仁」でファンになった大沢たかおが出演するというので見ようかなと思ったのだけれど、初回を何気に見始めると、今まで知らなかった伊勢谷友介という俳優さんの演じ…