2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの思い出の庭

あれは去年の梅雨時期6月28日のことだった。今も想い出すと不思議な気分になる。あじさいを見に行った場所。そこはまるで天国のような場所だった。あじさいおばさんと呼ぶようになったTTさんに初めてお会いしたのは、私が花屋でのアルバイトをはじめて…

沖縄慰霊の日に

相方さんの車の車検が近くなっていることもあってか、車屋さんの営業の方が尋ねて来られた。いつもなら相方さんは帰宅している時間なのだけれど、偶々この日は残業で私が応対することになった。余り洗練された感じじゃない人だなと思ったら担当が変わって、…

ゼロに近くても無限大

記憶力がとても悪くて何でもすぐに忘れてしまう私。記憶力がもう少しあって、それに伴いもう少しお勉強が出来ていたら、もっと違う人生だったかもね、と偶に思う。実証はできないから解らないけれど、でももし実際に記憶力が良くて勉強が出来ていたとしても…

早朝のお墓参り

昨日は珍しくトルコキキョウを買ったので、めずらしく早朝にお墓参りに行った。お墓の近くに道路が出来るようで、数か月前にお墓参りに行った時からまた風景が変わっていた。道路が出来る事によって新しい水路が出来ているようだけれど、昔からある水路の排…

田んぼと梅干

田んぼに水が引かれ、あちこちで田植えの後の美しい風景が広がるようになった。まだ稲が植わっていない農道を走るときは、海の中を走っているような気分になるし、一年のうちのほんの数日の風景ではあるけれど、毎年私にとっては大のお気に入りの風景。今年…

働き過ぎて足が痛い

昨日は朝8時40分から夜19時過ぎまでお昼ご飯も食べる暇なくずっと仕事で立ちっ放し。 夜は足がずっと攣ってよく寝れず、そのまま朝がきてしまった。昨日は職場で仕事の采配の中に裏での厭らしさを妙に感じた。男同志ライバル心が発生するのは、まぁそんなも…