働き過ぎて足が痛い

昨日は朝8時40分から夜19時過ぎまでお昼ご飯も食べる暇なくずっと仕事で立ちっ放し。
夜は足がずっと攣ってよく寝れず、そのまま朝がきてしまった。

昨日は職場で仕事の采配の中に裏での厭らしさを妙に感じた。男同志ライバル心が発生するのは、まぁそんなもんだろうと思うけれど、フェアでない争いがあるのは醜いなと思う。会議で数字を引き合いに出されて色々言われたりするだろうから自ずと競争になっていくのだろうけれど、競争ばかり、数字ばかり、にフォーカスさせるやり方。フェアでないやり方。イタダケナイね。まぁ、関与しても仕方ないし、関与する気もないしスルーだけど。

私も仕事をする上で数字を意識していない訳ではないけれど、市場を見ながら全体での売り上げが適切であればいいのじゃないかと思う。周りに理不尽を強要し、皆が結構な不愉快さ。苦しさを強要する本人も不愉快でいる事が多いので不愉快のペイフォワード。
誰が下手な競争を煽っているのか。生命を無視した労働を課しているのか。やはり最終的にはトップの裁量なのでしょう。

正直者や一所懸命やるものはバカをみます。
資本主義はシステム自体が競争させ苦痛や大変さを強いるものらしいから、まぁそんなもの。
嗚呼、今日もまだ引き続き足が痛い。


今朝は7時からピアノを少し練習。いつものように40〜50分練習したら飽きてきて終了。若い頃、予習や復習はあまりしない人だったけれど、やりたい事だったら勝手に予習したり復習したりするものだなと思う。

さぁ雨が小降りになってきたので、昨日買ってきた花苗を庭に植えましょう。