2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑の執行

昨夜偶々つけていたテレビから「本日、二人の死刑が執行されました」というニュースが流れてきた。聴いた途端に重苦しくなり、微かな怒りのような感情と共に暗く灰色な気分になった。「誰が執行したんだ?」とテレビを睨む。政権もコロコロ変わるし、今だれ…

単純なウレシ

くじ運なんて全然よくないのに、この前はバス旅行が当たって、今度はYCAMの映画ペア招待券が当選して郵送されてきた。一体どうしたことやら?私のこと気の毒に思って、誰か背後にいらしてくれたのかしらん?この前NBYちゃんに会った時に、ガって手を…

小舞姫と私

毎年、薄いピンクの睡蓮と、小舞姫という小さな蓮の花が、双方1つずつ咲く。睡蓮の方は先月咲いてくれたけれど、小舞姫の方はつぼみも上がってこないし、全く咲く気配なし。今年は咲かないのかしら?と思って、先日じ〜っと植わっている鉢を見つめた。私の…

プラチナナノコロイド?

秋吉台は、緑がたなびいていて、白い雲と、抜けるような青い空。 海は、青見島も角島も、一面の青が深く濃い。 7月の後半、梅雨明けのこの時期、特有の風景。大阪から帰途の途中のTさんを山口の観光名所にご案内した。私がご案内さし上げる予定が人間ノコ…

夢楽から一年

丁度1年前の今日、小豆島にある「げんきのたね夢楽」という所へ行った。去年日記には書いておらず。余りに濃い体験だと、逆に何も書けなくなってしまう私。 てんつくまんが好きだったり興味があった訳では全くなく、自ら進んで行きたいと思った訳でもなかっ…

花が咲くように

私の心を開く人は、私を開こうなんてことは考えていないし、私も開こうなんて考えてもいない。 お花が咲くように、光を浴びて開く=心を開くって現象は、こういったことなのかなと感じた。お日さまは降り注いで、お花はお日さまを浴びて開いて、そのお花が開…

奈良からのお客様

T先生からお電話を頂いて、店休日の”なないろのんた”へ伺った。 ”なないろのんた”へ行くと、駐車場に奈良ナンバーの車。誰かお友達でもいらしているのかな?と思ったら、偶々「大根ドリンク」を求めて、奈良〜萩〜山口へ来られた方だった。 店休日だったの…

大きな後悔

逝ってしまわれた。逝ってしまわれていた。Mさんが大好きだった海棠や杏の花が散っていった春(4月25日)、老人ホームで。 楽しい時間を沢山一緒に過ごした人。共に色んな事を学んだクラスメート。享年79歳。 今年になってからの一時期、妙に思いださ…

「糸による奇妙な夜」@市民会館小ホール

人形が好き。人形劇がすき。人形浄瑠璃もチェコの人形劇も好き。小さな劇場で繰り広げられる小さな物語が好き。世の中は3Dだのなんだので、電子化による三次元映像化が進んでいるというのに、世の中にまるでついていけてないこともあって、3Dがどーの、…

NBYちゃんとマクドナルド

会いたい人に会えなかった帰り道、お買い物をして帰ろうって思ったら、偶然お店の入り口でNBYちゃんに出くわした。はじめ誰だか全く分からず。見知らぬオジサンが人まちがいしてるに違いないと思って、ヒドイ顔をしてプイッと横を向いたけれど(ヒドイヤツ〜フ…