2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

愛ちゃんから無事に女の子が生まれたとのメールが届いた。あたらしい いのち素敵だなぁ。やっぱり愛ちゃんみたいに、音楽家になるのかな。お父さんもお母さんも優しいから、優しい子に育って行くんだろうな。。。私とお誕生日が一日違い。それもなんだかちょ…

脱原発

偶々寄ったブログに「北風と太陽」いうタイトルの記事があった。 美由紀ちゃんが以前一番好きな物語だといっていた。「脱」という文字の成り立ちは知らないけれど、「にくづき」を「りっしんべん」に変えたら「悦」。ってことは、悦ばなきゃ、脱にはなれない…

虹の舟に浮かぶ光と虹の輪

すごかったのでリンクを貼ります。 http://ameblo.jp/tanouragathering/entry-10907526044.htmlDADA CHILDのろくろうさんもろくろうさんだが、それに気づく人も気づく人で、なんちゅ〜こと!あ゛〜っ、写真みてたらなんだか頭が変になりそう。上記リンクの翌…

小出裕章先生@周防大島

小出裕章先生の講演を聴きに行ってきた。20年ぶり位に周防大橋を渡った。あいにくのお天気だったけれど、瀬戸内の海や島々はあらためて美しいと思った。小出先生が今福島で起こっている事故がまるで夢のように思えると言われていた。悪夢を見ているようだ…

ポンパドールのパン

先日Mさんと会った帰りに、「一人で食べるには多いですから半分あなたにあげます」とキビ入り?のパンを頂いた。ご近所の奥さんがMさんのことを気遣って持ってこられたもののようだった。ご近所の方には奥様が亡くなられたことは伝えていないと言われてい…

「幸せの経済学」を終えて

遅くなりましたが、「幸せの経済学」@宇部緑橋教会は、定員は35人?の所60名もの皆さんに来て頂き、無事に終えることができました。ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。 お手伝いしてもらえない?と電話連絡を受け、会場も馴染…

沈めておこう

Lさんから久しぶりにお電話を頂いた。以前HAARPの事で弱冠頭が切れてしまい、その事に関して、どうしてそんなにムキになるのかと言われた。HAARPに関して、その情報を知らされた時の相手の言葉(に乗っかった感情も含む)が引き金となって、かな…

今日の一言

今日は山口さんが「自分達の都合で結婚したのでは続かないよ」と言っておられ、なるほどとしみじみ聴いた。山口さんのお話は楽しくて時に教訓が入っていて、まるで熱心な先生のよう。実際、以前少し働かれていた職場で、子供達から先生、先生、と呼ばれてい…

見上げると

見上げると、自分が地にいるのが解るなぁ。

年下の先輩

週末の土日に、暫く防府の実家にいると言われていたのでアイコさんに遊びに来て貰った。お弁当を買って、きらら博の跡地でそれを食べながら、アイコさんの近況を海辺の風と共に聴いた。約2年前、小豆島にある「げんきのたね夢楽」という場所に10日間滞在…

アイアイ傘

雨が降って、帰りにK.ユースケ君が傘を持っていなかったので「いや、いいですよ」と言っていたけど、小雨ではなかったので「(断っては)ダメダメ」と、無理やりに相合傘をして帰った(笑)。細くてキレイでおとなしめで二十歳そこそこの可愛いボクちゃん…

「幸せの経済学」@宇部市

お知らせ〜〜(前もしたけど) 映画「幸せの経済学」宇部市界隈にお住まいの方もそうでない方も是非ど〜ぞ。 とき:5月22日(日)開場12:30〜 上映13:00〜 ところ:宇部市緑橋教会(宇部市役所裏) 問合せ:三浦 080-3377-4083 / 村川 090-286…

「マサイ族だよ、全員集合〜!」

以下お知らせ。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720573282&owner_id=3884878 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718594117&owner_id=3884878 【拡散大大大歓迎】 とーっても興奮するイベント情報です! いよいよマサイ族をはじめとする真のメッセンジャー…

贅沢な一日

一昨日、夕方から雲さんにお会いした。縁側に腰をかけて、驚くほど豊かな庭を眺め、そしてその後食事にでかけ、5時間位ほぼ一人占めで沢山のお話を聴いた。あ〜なんて贅沢!!県庁前のパレード?に参加したらきっと雲さんに会えると思っていたのに、昨日は…

小出裕章氏講演会

YouTubeで小出先生の動画を何度見直した事か。 こんな人がこの世にある。なんてありがたい。勿論会いに行きます。〜〜〜〜以下転載〜〜〜〜小出裕章氏講演会 2011年5月28日(土) 講演14:00〜16:00(開場13:30) 会場 橘総合センター…

ふられてもよし

ふられて、時々そのことを下手に執着をして思い出して、しかもよせばいいのに芋づる式に思い出して、自分でもそのエグイ性格と醜さに囚われて、心と体を痛めつける。もうかぎりなく悪魔。でも、多分、ふられて良かった。このケースは、多分ふられることによ…

道の駅きららでのお話会

道の駅きららで阿知須共立病院の先生によるお話があるという案内をもらったので、お野菜を買いに行くついでに寄ってみた。講演の内容は高齢者の方に向けての老化予防のお話。粗食がよいと学んできて、粗食(素食)で過ごしてきた。不食になれたらいいのにと…

二井関成山口県知事の記者会見録からの抜粋

山口県人でありますので、やはり、その県のトップの人の言動は気になりますね。山口県民の皆さん、ご当地記者会見でございます。さすが?東大法学部卒。どの法律をピックアップして持ってきて、自分の味方につけるか。それを選択するのは、個人。国の意向が…

映画「幸せの経済学」宇部緑橋教会にて5/22

<お知らせ>「幸せの経済学」という映画の上映が宇部市であります。 宇部市界隈にお住まいの方、よかったら見に来て下さいね。 とき:5月22日(日)開場12:30〜 上映13:00〜 談話14:15〜 閉場15:30〜 ところ:宇部市緑橋教会(宇部…

5th PIANO DUO Piano Festival

昨日は久しぶりにピアノの演奏なるものを聴きに行った。遅い昼食を取った後、テーブルに山積みにしてしまっていた書類や郵便物の類に目をやると、一番上に随分前に図書館でとってきたPiano Festivalのチラシ。何気なく取り上げてみて日時をチェ…

アジアの禅僧の優しさはいい

今日の拾いもの。 こういうのが、好き。 こういうのを見る時、私はアジア人として私が培われてきていることを想うし、アジア人であって良かったなと思うし、きっとこういうのが好きで、ここにいるのだと思う。 * * * * * 以下、転載。「転送転載歓迎」 …

浜岡原発停止へ

菅さん、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全ての原子炉を停止するよう中部電力に要請したそうな。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! ありがとぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!! マジで、今までの管さんには、どうよぉっっ??!!と思っていまし…

pm11:45の電話

夜中の電話に出てみれば、受話器からは多分1年半ぶり?位に聞く人の声。あらまぁと驚きながらお話をする。ここの所はすっかり文化的な事からは離れていた私だけれど、久々に文化的な話を聴く。博多駅の近くのお寺のこと。平等院のこと。住吉神社のこと。膠…

πは美しい

πは乱数。πは無理数。πは超越数。 πを3にすると円は6角形になる。直接求められなければ、近付く方法を求めればよいと、数学者はそれを導こうとした。 円には関係ないところにπが現れる。 πはどこにでもある。 美しい形でしかけられている。 永遠に美しさを…

黄砂で真っ白

お昼すぎ、ちょいと出かけたら、黄砂で景色が真っ白。かつて見たこと無いほど真っ白。世の中、黒より白が好きな人が多いだろうけれど、この白はいけないよね。中国(チャイナ)の変化は、中国地方(山口)にまで届く。 福島の影響も、ここまで届く。もう、、…

T先生と新山口界隈で

月が変わった1日は、T先生と会ってピンクパンサー(ノンアルコール)を飲みながら、ピンクの象の話を聴く。ピンクの象の事を考えてはいけません。 ピンクの象の事を考えてはいけません。 ピンクの象の事は絶対考えてはいけません。耳元で聴けば(言えば)…

大地と宙と人と共に

どうしたら、大丈夫になるのだろうと、ここの所ずっと模索していた。窓の外の景色を眺めてみていた時、小さな答えは、想い出すように見つかってはいた。それは、木々や鳥たちと一緒に関わりながら生きて行くということ。まだ暫く生きていないといけないであ…

『カンタ!ティモール上映会×ラビラビ×らんぼうinマナマナ』

3日連続でライブ三昧。どれもこれも私的には思いのほか非常〜に良かった!!最終日、昨日のマナマナでのラビラビライブ。外は大雨で、建物内では(見えないけど)大きな炎が上がっているし、ジャンジャンゴーンブワァ〜ンな世界が出来あがっちゃってました…