今日の一言

今日は山口さんが「自分達の都合で結婚したのでは続かないよ」と言っておられ、なるほどとしみじみ聴いた。

山口さんのお話は楽しくて時に教訓が入っていて、まるで熱心な先生のよう。実際、以前少し働かれていた職場で、子供達から先生、先生、と呼ばれていたとか。相手の話にしっかり耳を傾けることが出来る人で、変化しながらも、その都度の変化をポジティブに受け止めて、楽しく兎に角前向きに生きて来ておられる人。現実をしっかり見る事ができ、場に即した対応ができる人。さすが全国展開のお店で九州一になられたことの程はある。奥さんには“極楽とんぼ”って言われるけどって仰っていたけど(笑)。

今日は山口先生に、手摘みの一番茶をなみなみに注いで頂いた。お水も良いようで、香りよくスッとした味わい。お茶の製法も教えて貰った。

一番摘みの茶葉を5分位厚手の鍋で煎って、布製の袋に入れて粘り気が手についてくる迄ひたすら揉んで、それを4日間ほど干して乾燥させたら出来上がり。


ということで、クラスの独身の皆さん!山口先生の言葉、この文章の一行目、学習の要点として、憶えておきましょう。(ってクラスの皆にはこのブログは知らせてなかったな・笑)