2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小野湖干上がり

小野湖が干上がっている。冬場はカモが飛来して憩いの場所になっているのに、この冬水が無いのでカモの姿もない。 小野湖が干上がったのを見たのは一昨年の夏だっただろうか?今まで干上がっているのを見た事がなかったので、大丈夫なんだろうか?と随分気に…

ヤマザキマリさん

大好きなTV番組「サワコの朝」に今日はヤマサキマリという方が出演しておられた。漫画家らしいけれどほぼほぼ知らない人だった。でもこのヤマサキマリさん、すっごい面白い!話を聴いていると生きる元気が湧いてくる。お母さんはビオラ奏者。お父さん(wiki…

神なしで生きる

植え替えしないといけない蘭のこと、実家の掃除のこと、大木になってしまっている庭木の伐採のこと、薔薇の剪定のこと、職場のこと、ジャムを作りたいと思いつつ放置されたままのゆずのこと、編み物のこと、新しく作りたい庭の計画のこと、ピアノの新譜のこ…

山口大神宮

お正月3日。思い立って友に連絡を取ると、都合よく今日は仕事は休みだというので山口大神宮に一緒にお詣りに行った。山口大神宮にお詣りに行った際、混雑していたことが過去に一度もなかったので人の多さに驚いた。人の多さに驚きつつも雰囲気は山口特有の…

年始だって働いてます

お正月は1日は相方さんは仕事で、2日は私も仕事。お正月から働いている人はそれなりにおります。12月31日から一日経ってお正月を迎えたとも言えるけれど31日から一日一日がまた過ぎて行っている只それだけの事とも言える。1日は毎年そうしてくれる…