2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは赤ちゃん

数ヶ月前お腹をスリスリ擦らせて貰っていたY先生が23日無事に男の子を出産されたと連絡が入り、四期生の5人で周南市にある産婦人科医院にお祝いに行ってきた。つい前日はH君のお父さんのお通夜に寄って、翌日は出産お祝い。逝くものあれば生まれてくる…

金田一秀穂氏講演会メモ書き

金田一秀穂氏の講演会@山口県立大学講堂(桜圃会館) 〜メモ〜 ○奥様は岩国出身 ○伝えているのは何か?“やぁ元気?”など言葉は伝えていなくても、いい気持ちであることを伝えている。私とあなたは仲が良いですということを伝えている。 ○ビートルズの法則 …

ととろの里

訳のわからぬ農道を車で走っていた折”ととろの里”という看板が目にとまり行ってみた。看板発見者はネーミングにそそられた所もあるよし。行けどもお店(ととろの里)には辿りつかず寂しい道が続いていたけれど、そのうちに手入れされた古民家が現れた。こん…

音楽の力

朝起きて、昨日の不機嫌から充分に回復できずに布団にいたところ、偶々スイッチオンになったTV「題名のない音楽会」で三浦一馬君のバンドネオンの演奏が流れてきた。キャーと言いながら飛び起きた。不機嫌がいっぺんで吹き飛んだ。2日間の不機嫌が一度に吹き…

ジョイン党さん勝手に転載させて頂きます(笑)

お会いしたこともないけれど、マイミクさんとなってもらっているジョイン党さん。この人、とっても面白い。『LOVE&PEACEより、LOVE&RICE!!!』だって。ウケタ!! 私も思うよ、やっぱ米よねって(笑)。今日は日ごろ食べない甲殻類や四足肉を沢山食べてし…

明日はしし座流星群極大

2001年の出来事だったのね。あの凄いしし座流星群。夜3時頃?余りに沢山、びっくりするくらい星が降るもんだから、深夜だったけれど、寝ていた親も起こして一緒にみた。あの時の気分、忘れられない。今年も11月17日〜18日の夜明けにかけて、しし…

実りの秋の色たち

学校に通っていた夏の間は、色んな色と暑い空気に紛れて気が付かなかった。気付こうとしなかっともいえる。秋になって、賑やかだった環境が変わって、色を落とすものは落として、鮮やかに色づくものや豊かに実るものに目がとまる。新たに感じる色。心を動か…

未来授業

ここのところ行こうとすると少々気の重くなることもある場所に向かう途中、FMラジオからあの独特の語りの姜尚中氏の声が聴こえてきた。なにやら面白そうな番組だなと思って耳を傾けていたら、そのうちに私好みの声と話題になった。声の主は福岡伸一という…