2020-01-01から1年間の記事一覧

簡単に人相で決めてはいけない

明日、新しい総理大臣が決まる。勿論、菅さんがなられるのだろう。安倍さんが総理を辞められるのはありがたい。でも安倍政治を継承するとあらば余り期待はできないけれどどうなることやら。出勤前に旦那さんがTVを見ながら「官僚が書いたことそのまんまだろ…

圧搾菜種油

6月中旬だったろうか、以前「菜の花プロジェクト」というのに参加したことがあると話をしたことがあるので、それを受けてか軽トラ一杯に刈り取られた菜種を農業をしている旦那の友人から頂いた。 菜種を頂いたのはありがたかったけれど、あとの処理は相当大…

ユーミン発言

首相辞任表明後、ユーミンがラジオ番組内で「テレビでちょうど(会見)を見ていて泣いちゃった。切なくて。」「私の中ではプライベートでは同じ価値観を共有できる同い年だしロマンの在り方が同じ。辞任されたから言えるけど、ご夫妻は仲良しです。もっと自由…

美味しい梅干し

いつもは相方さんがゴミ出しに行ってくれるけれど、今朝はめずらしく私も付いていったらご近所のFさんもごみ出し中だったので暫しお喋りをした。先日持参した梅干しのお礼を言われて「とても美味しかったよ。上手!」と褒めて下さった。嬉しい~。 自分で言…

NHKスペシャル アウシュビッツ 死者からの告白

昨夜NHKスペシャル「アウシュビッツ 死者からの告白」を見た。一人できちんと最後まで見れるだろうかと少し不安に思ったが、息が細くなったりTVを前に手を握り合わせ念仏しつつも、なんとか最後まで見ることができた。 番組内で流れる言葉が過去の事を語って…

スーパーのレジ待ちで

今日、買い物袋を片手に帰宅した旦那が、目をくりくり輝かせて「今日ビックリすることがあった!感動した!」と私に伝えてきた。「大した事じゃあないんだけど、いや、でも、大したことなんじゃけど。」と話しはじめた。聞けば、偉い立場でも何でもない普通…

広島原爆忌75回目

昨日は、広島に原爆が投下されてから75年目の8月6日だった。今住んでいる所では8時15分にサイレンが鳴らない。全国一斉に鳴らしてくれたらいいのにと思う。75年前の広島は、今頃、地獄だったのだと想像する。 記憶が定かではないけれど、父方の祖父…

すべては往き去る。 生きとし生けるものは、すべてが往き去る。 私もいずれ、往き去る。 すべては往き去るのだと、わかっていても、 また悲しみに暮れ、どうしようもない。 打ちひしがれて、後悔と懺悔の中で、 喚きながら心が落ちていく。 何故こうなってし…

声がする

声は聞こえるはずはないのに、声が聞こえる。 まだ・・・ まだ・・ ・・・

伝説の家政婦 志麻さん

昼間のNHKのTV番組で伝説の家政婦志麻さん(再放送分)をみたと思ったら、夜も何品も作る志麻さんの番組をみた。ここ数日志麻さんをテレビで見ることが多かったので、何気にネット検索してみたら、山口県長門市生まれであるそうで一寸ビックリした。 この人の…

ちびくん生還

3月下旬、ちびくんが全く何も食べなくなった。オシッコの色も2日連続で血尿だったのか茶色っぽかった。痩せて、うずくまって、時折ヨタヨタで水場にいけど、水さえも飲めなかった。そんな日が3日つづいた。ご飯を食べていないから血の巡りも悪いのか、ボ…

コロナウイルスやら5Gやら

この頃つくづく、長生きはできんなぁ・・・と思う。弱者はいつの世もそうかもしれません。。。 実家のすぐ前には太陽光パネルが設置され、すぐそばの電柱には50と書かれたバケツ(変圧器?)。あちこちで強制的に電磁波を浴びせられ続け、なんだかいつもダ…

父の命日

今日は父の命日。実家からお墓までは歩いて数分で行ける位近いので、実家のお庭で水仙を沢山摘んでいつものようにお墓に向かった。 遠巻きに新しい花が入っているように見えたから姉が来たのかな?と思いつつお墓の前までいくと姉ではなかった。姉はスーパー…

ショパン200年の肖像@石橋美術館

去年、角野隼斗というピアニストを知ってから、弾くことだけではなく演奏家や作曲家に関して以前より興味を持つようになった。何が何でも行きたいと思う程ではなかったけれど、カレンダーにショパン展の開催期間をメモしていたら、気を利かせて旦那さんが連…

シャンペトル (薔薇 Champêtre)

友人Nちゃんが、自分のお庭では大きくなりすぎるから、シャンペトルという薔薇要らない?と打診してきていたのは去年のこと。Nちゃん家にある薔薇は、その多くがグリームズガーデンで購入したもので、高価な薔薇ばかり。そんな高価で&大切に育ててきた薔薇…

冬の京都

冬の京都。相方さんと行く京都は多分4回目。独身時代から通算すると9回目??今回も良く歩きました。 いつも直ぐに旅の記録を書いておこうと思うけれど、あれこれと時間に追われて過ぎていく日々。後で加筆するとして、とりあえず行った場所だけでも書いて…

猫は液体である

猫は液体である。きっとそうである。 https://www.buzzfeed.com/jp/pablovaldivia/liquid-cats-1?fbclid=IwAR1QcsKWL9rlrkSCQQV13Zx8R98bsz3AbqPyEf4t-AJhbSoCTzyLvSws7FE

今年も少しずつ頑張りましょう

いつも片付かない私だけれど、今年は「終わらせる」ということに意識を置いていこうと思っている。1つはじめて、1つ終わらせる。並行処理も必要なときがあるけど、人間には限度がある。遣りっ放しが多すぎの私。あれこれ情報過多な時代だから、一寸油断す…