2016-01-01から1年間の記事一覧

連光寺装飾制作者 馬場良治展

東側の襖絵の鳥(鳩)は西側の襖絵では飛んでいき(多分西方浄土へ向かって)、格天井の右手側のテッセンは青で左手は白。方角的に東が(青龍が守る方位)青い花、西が(白虎が守る方位)白い花。なぜテッセンを描かれたのかはわからないけど。。。お寺に描かれ…

ごじゅうのてならい

朝から、少しそわそわドキドキしている。 理由は、今日からとりあえず2か月間ピアノを習う事を決め、その一回目のレッスンが本日だからである。 ピアノで好きな曲が1曲でもいいから弾けたらいいなと思うことがよくあった。二十年だか三十年だか解らないけ…

「お助け!シュロの糸」藤原結菜さん

何気なくTVをつけていたら、「山口県美祢市に…云々」というフレーズが流れてきた。全国版のテレビ番組内で美祢市が紹介されているなんて何だろう?と思ってTVに目を向けると「お助け!シュロの糸」というタイトルで藤原結菜さんという可愛い中学生の女の…

流星群

みたいなと思いつつ何となく寝てしまっていたけれど、偶々1時頃に目が覚めたので、外にでて夜空を見上げた。1時半から3時まで途中で部屋に戻ってお茶を飲んだりもしたけれど、トータルで15個位の流れ星をみた。1時50分頃天頂に東から西へ向かって長…

「フェルメール 光の王国展」を見て

「フェルメール 光の王国展」へ行ってきた。フェルメールは20歳代の後半にルーブル美術館でも見たのだと思うけれど、正直覚えていない。当時某女流画家がものすごく好きだと言っていて、その女流画家が好きでなかったこともあり長いことフェルメールをあえ…

フェルメール 光の王国展

フェルメールのリ・クリエイト作品というのが山口の井筒屋に来るらしい。監修は私の大好きな生物学者の福岡伸一氏。テーマ音楽担当は久石譲で小林薫と宮沢りえによる音声ガイドもあるらしい。私の大好き三昧になっておるもよう。因みに、フェルメールが求めた…

昨日はとても嫌なことと、なんだかちょっと良かったなと言うことが職場であった。楽しかった事が楽しくなくなってしまうこともあるなぁと思う。それは人がきっかけ。楽しくなかった事も楽しくなってしまうこともあるなぁと思う。それも人がきっかけ。これが…

車検の後の喜ばしい話

夕方、車検を終えた車が家に戻ってきた。2年位前に新しく担当になられたのが本日車を我が家まで乗って持ってきて下さったS岡さん。S岡さんは大手のディーラーさんなのに上から目線的でなくて、気取ったところがないのがいいなと思っている。 前にお会いし…

深山鍬形

家に帰るとミヤマクワガタが虫かごに入っていた。美祢の弁天池に水汲みに行ったときにいたそうである。お昼休みには早速虫かごや餌も買ってきたとか。平べったい黒いクワガタは見たことがあるし捕まえたこともあるけれど、茶色のへんてこりんな形のミヤマク…

備忘

余りに長く書かないでいたので、何から書いていいのか解らなくなってしまうけれど、去年のことを書くこともあるかもしれないので備忘も兼ねてのキーワード掲載。去年〜京都、長崎ハウステンボス、糸島・唐津、別府温泉、黒川温泉・阿蘇、宮島へのプチ旅。定例…

くくくくーちゃん

夏至の日、お猫たち2匹が仲良くしてくれていて、平和でよかった。いつもは私が家に帰ると2匹ともが自分に注目してもらいたくて、片方を疎んじることが多いのに、天の気が良かったのか、私もお猫たちも何も無くても少し満たされていた感じがする。クーチャ…

今日は満月、明日は夏至

今日は友人が遊びに来てくれました。そして今日が満月であることを伝えてくれました。外は大雨で残念ながら満月は見ることができません。でも雲の上ではまん丸お月様が明るく照っていることでしょう。もう半年も書かずに過ごしてしまいました。小さな旅の数…