2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(お知らせ)東城百合子先生講演会@周南市保険センター

講演会 〜食生活が人生を変える〜 講師 あなたと健康 主幹 東城百合子 プロフィール 自然療法・自然食研究家。1925年秋田県に生まれる。’42年栄養学の草分けだった佐伯矩博士に師事、栄養士になる。’49年重症の肺結核を玄米自然食で克服。以来、食生…

今日のデートは

今日のデートの行く先は、急遽周南市までお墓参り(笑)。丸亀製麺のとろろ月見うどんを食べて、迷って辿り着いた周南のミルトンというコーヒー専門店で甘みを感じるコーヒーを飲んで、その後、櫛ヶ浜駅近くのお寺のお墓参り。アッシーをして差し上げたけれ…

仙突展@出光美術館(門司)

「 〇 」〜これくふて 茶のめ (茶菓子だと思って食べてください) 仙突□△〇。□〜人、△〜修行、〇〜悟り。 仙突は力でなく、柳のような優しさや楽しさ。好きだなとしみじみ思う。紫の衣を授けますると妙心寺からの打診があっても、黒の衣で生涯通し、身分の…

家の片付け

風のママと中邑さんと千恵ちゃんが我が家の片付けに来てくれた。要らないものは捨てる、もしくは、箱に詰める。一気に物がなくなって、お部屋が広くなった。 ママのしつらえて下さった空間。物がなくてとても落ち着く。物と言うのは主張しているのだなと物が…

今必要なのは

思いやることよりも、今の私に必要なのは、内観。 頭をつかって憂うよりも、この時の体感。 もう少し引いてみてみよう。 前とはちょっと違うよ。

長谷川派の金屏風@グラントワ

久しぶりにグラントワ(石見美術館)へ行った。アッシーばかりしてきた私だけれど、今日はアッシーしてもらう側。そのうちに、やっぱり自分で運転するほうがイイと言いだすのだろうけれど、アッシーしてもらうのも悪くない。ふと、ふられてしまって半年以上…

頭がオカシクなる

ちょっと変わったその人と話をしていて、頭がオカシクなってしまいそうになったのは、これで2度目。 すごく色っぽかったらしい。 長谷川派と書かれた屏風。武蔵野が描かれているらしい。 それを見ている私、それを感じている私、それを説明している私はカミ…

「発掘された山口」巡回展

下関にほんの少しだけれど住んでいた私。住んだ場所は勿論想い出もできるし好きになる。今回また、かけ離れたものが私の中でひっついた。梅光と発掘された埋蔵物の展示。色んな時代、色んな人が、そこで行き交った。チラシをみていると行き交った人も物もか…

修了式

夢のように楽しかった半年間の生活も今日の修了式で終わり。バラエティーに富んで個性的なクラスメート&魅力的な先生と共に過ごせてすごく楽しかった。来週から皆にもう会えないと思うと寂しくて仕方ない。 この半年間、22歳〜62歳までの老若男女の愉快…

http://news.mixi.jp/view_news.pl?__from=mixi&media_id=2&id=1767141

(お知らせ)はやぶさから帰還したカプセル展示)

小惑星探査機「はやぶさ」から帰還したカプセルの展示 場所:防府市青少年科学館 ソラールにて 期間:10月6日〜10月10日 宇宙っていうか地球の周りは衛星の残骸やらで?ゴミだらけらしいけど、でもやっぱり宇宙へのあこがれはそれなりにあり。自然破…

ネタ話を振り返って

自分できちんと選択することなく、随分となぁなぁの人生を送ってきたような気がして、先日サチコサンに「とてもいい加減な人生を送ってきたから、これからちゃんと自分で人生を選択して歩んでいけるか心配…」と、いい歳をしてほざいていたら、「お店に入って…

悠ちゃん

悠里ちゃん、久しく会ってないけど、お誕生日おめでとう。歌って踊って勉強もできる人目指して、今後も頑張ってね。

秋晴れの河川敷

一か月間(15日間)の実習を終え、10月にはいってクラスの皆と久々の顔合わせ。隣の席の男の子はおばちゃん達にもまれて?気持ちがオープンになってきてて、若い子達は特に変わったな〜という印象。それぞれの実習先で随分と痩せた人もあって、私も3k…