2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アタマ禁止令

昨夜は週末からのお出かけの件で不安が募って相当辛くなり、心身共に落ちまくった。深夜に考え出すと限がなく落ち続ける。今朝になって考えるに、日頃食べないものを沢山食べたのも影響しているかもしれない。胃腸が弱ると、気も弱る。そんな気がする。小さ…

Dialogues in the Dark(光・身体・闇)〜Tremolo Angelos〜

日曜日に大槻さんと谷本さんのユニットTremolo Angelosの公演「Dialogues in the Dark〜光 身体 闇〜 」を観に行った。場所は今回初めて足を運んだ関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)。因みに今回一緒に行く予定だった人は、前日のライブで朝帰りとな…

エッフェル塔のイメージで

少々遠いけれど、前にカットを担当してもらった人の所まで出向いて行った。基本的に、用事はすべてなるべく近場で済ませたいと思う無精者の私で、家から5分の美容院でも悪くはなかったけれど25分の美容院まで足を運ぶ。カットしてもらったのは、先回切り…

ぐりとぐら

今日は雨。午後から出かける予定なのに、止みそうにもない。 ラジオをつけると、小川洋子さんの本の紹介が始まっていた。今日は絵本の「ぐりとぐら」。絵本は好きだけれど、なぜか私はこの有名な絵本をゆっくりと味わって読んだことがない。穏やかな時間の中…

もうすぐ100000

気付けば、もうすぐカウンターが100000になる。(現在99977) 書くことが好きだから書いてきた。主には色んな事をすぐに忘れてしまうので書き留めておきたくて書いてきた。 勿論、誰かが読んでくれて、ブブッって笑ってもらえたり、楽しんでもら…

がんは自己消滅する。

たしか1年位前のことだと思うけれど(ボケ老人化は進み時間感覚がいい加減で定かでないけど)、がんについて検索をしていて、一寸アンテナに引っ掛かった記事があった。がんの治療や予防に関して、病院に行かず一般の人も採用できるような治療方法が書いて…

紳士と阿知須にて

昨日は食事に行きませんかと電話が入って、急遽デートをした。10月2日に誕生日を迎えて84歳になったと言われていた。はじめはあまりお顔の色が優れなかったけれど、お話をしているうちに、少し顔色が良くなったのが嬉しかった。お誕生日のお祝いで、私…

【緊急・転送希望】 上関原発反対声明文

【緊急・転送希望】 上関原発反対声明文 内閣総理大臣 殿 経済産業大臣 殿 中国電力 殿 「上関原発建設中止を求める、ジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明 私たちは、山口県上関町田ノ浦に、中国電力が上関原発を建設しようとして、いよいよ埋め立て…

ゴジラ

天敵のゴジラがやってきた。 どうも、いけない。 いまだに、いけない。体が固まる。 捕らわれの想いが体を解かせない。少し治ったかなって思った時もあったのに、またぶり返す。なぜぶり返したか。 理由は解かっている。 もう充分に傷ついたから、もういいよ…

18日は英字新聞に

昨日は、少々大きくなってしまった悩みをかかえて、好きな音楽をかけてもまるで音も心に入って来なかったけれど、今日は少し音楽が心に届いてくる。心が閉じて体が閉じると、耳まで閉じて、本当に大好きなものまでも入って来なくなる。いつも音楽が聴けて、…

2010年10月10日 祝島へ

2010年10月10日。祝島へ行く。日帰りだったけど、濃い一日だった。私的にはあり得ないような一日。何となく、祝島へ行きたいなぁって思っていた。そう、なんとなく、なんとなく、漠然と行ってみたくなっていた。いつもの友も、つい最近祝島へは行っ…

(転載)上関原発計画についての意見広告のためのカンパのお願い

転載をします。上関原発計画についての意見広告のためのカンパのお願い Hiroshima-Kaminoseki Link 呼びかけ発起人 湯浅正恵 生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が、今月18日から29日まで名古屋で開催されます。それにあわせて上関原発計画についての意…

彩雲

Mさん(のご主人)の所へ伺った。奥さんが亡くなられて半年。身近な人が姿を消すというのは、本当に大きいこと。その人という世界がすっぽり亡くなるのだから。Mさんの所へ行く道を通っていると、Mさんは居られないのに、Mさんに会いに行くような気分に…

バウルの唄

昨夜は久しぶりに美東のマナマナにライブ演奏を聴きに行った。マイミクの村川さんの日記でバウルの存在を知って、ほとんど一目惚れ。ベンガルの吟遊詩人バウルに関しての詳しくは以下参照。 http://baul2010.web.fc2.com/about.html http://baul2010.web.fc2…

秋晴れと卵シャカシャカホットケーキ

今日は、気温がかなり下がっていたけれど、お日さまがのぼり始めて気温が少し上がってくると、とても気持ちのよいお天気。今朝はご飯粒を食べる気分でなかったので、ホットケーキにする。ホットケーキの素の買い置きがなかったので、めずらしく卵白を泡立て…

雨と香り

今日は雨が降っている。 外に出てみたら、微かに甘い香りがする。 金木犀がそろそろ咲く頃かなと思いつつ、ふと、雨がザーザー降っているのに、香りが私の元に届くことが、不思議に思えた。 『香りの分子って雨の中を通り抜けるの?』 香りの成分は、皮膚か…