2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さんの言葉

樹木希林さんが今月15日にお亡くなりになられたそう。特別に好きな女優さんというわけでもなかったけれど、昨日TVで偲ぶ映像を流していて、強く美しい生き方をされた方なのだなと改めて知った。安住アナウンサーがお宅を訪問した時の映像もあって、その…

垂直庭園パトリックブラン

少しミーハーだなと思いつつ、パトリックブランの(垂直庭園)ガーデンツアーに参加した。現在受講しているガーデニング講座の国司先生から、プランナーのパトリックブラン氏の彼女(?)さんはシャンソン歌手だときいて、なんだか余計に好きになった。 生き物全…

重陽の節句

今日は重陽の節句で麗子さんのお誕生日だった日。この日が北朝鮮の建国記念日だとは知らなかった。毎年の軍事パレードはTVでみて記憶しているけれど、今年はそのパレードで大陸間弾道弾ミサイルは登場しなかったらしい。 去年のこの日は核開発を進めると言…

地震でだるい

昨日は北海道で震度7の地震。偶々昨夜は夜中1時半に目が覚めてしまいそのまま眠らずにいたら緊急速報で地震があったのを知った。熊本でマグニチュード7の大地震があったのが2年前。4日に巨大台風が関西を過ぎて行ったかと思えば今度は大地震。色々と災…

養老さんの遺言

先日、テレビに養老孟司さんが出ておられ、生で見た事もあるそのお顔の前というかTVの前に、朝の忙しい時間なれど立ちどまった。6,7年位前?に山口市嘉川にあるお寺での講演会にいったことを思い出す。小さい頃から昆虫好きで山口と九州では蝶の種類が…

心置き去りのスーパー

スーパーの一角で働きはじめて3年半。ここ1か月位同じスーパーで働いているMTさんの姿をみることがなくなって、どうされたのか少し気になっていた。仕事帰りにMさんと同期入社だと言われていた女性とすれ違ったので声をかけてみた。訊けば辞められたと…