2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

照明が変わる

照明に凝っている訳ではないけれど、ここのところ何気に照明器具が目に留まる。先日も門司港レトロで何気にお店を転々と巡っていたら、やっぱり照明器具が目に留まった。外国製のLEDの付いた私好みの照明ではあったけれど、値段もそれなりの値段で、どう…

シンプルで単純なことを磨いていこう

王様のように前面にでて振舞う人もあれば、陰からそっと誰かのそばで働いていようとする人もいる。 何か宗教や宗教的なものを主軸に聖なる人として生きる人もいれば、地球に生まれた小さな一つの生命として生命を大切に思い生きる人もいる。その様なものに無…

木村大&榊原大@らんらんドーム

ああ、、、良かった。何時間経っても余韻が消えないほどに。 会場に向かう前に、ピアノの手元が見える近い席に座れたらいいなぁと思っていたら、丁度いい席(私の座ったブロックは1列目に席がないので実質的には前から2列目)に座ることもできた。 演奏会っ…

今週末は木村大ライブ

そろそろライブやってないかなと思って検索かけてみたら、あった。なんと会場は山口市秋穂のらんらんドーム。以前らんらんドームでのライブを聴いたのはいつだっただろうか?調べてみたら2005年だったもよう。その後、ギターがそれなりに上手い相方さんに教…

七夕さま

去年は職場の目の前の売り場のコーナーに七夕用の竹が飾られていたけれど、今年はそれがない。設置されないかなと期待していたのでちょっと残念。ここの所、従業員の人もコロコロ変わっているみたいだし今年はそんな遊び心を持つような余裕はないのだろう。…

歌丸さん

桂歌丸さんがお亡くなりになられた。享年81歳。 私が若い頃、どんな人が好き?と訊かれると、筑紫哲也さんと歌丸さんといつも答えていた。今も変わらない。 何故、歌丸さんが好きだったかというと、その風貌は勿論のこと、奥さんに頭が上がらないこと(笑)…