七夕さま

去年は職場の目の前の売り場のコーナーに七夕用の竹が飾られていたけれど、今年はそれがない。設置されないかなと期待していたのでちょっと残念。ここの所、従業員の人もコロコロ変わっているみたいだし今年はそんな遊び心を持つような余裕はないのだろう。まぁ、うちの職場もそうだけれど。どこの職場も扱き使われて、従業員の心は縛られていって、耐えられることも耐えられなくなって、退職。どこも同じ。

去年は勿論いち早く短冊にお願い事を書いた私。既に何を書いたかほぼ覚えていないけれど、数枚書いた中の1つは被災しておられる人が少しでも楽に安心して生活できますようにというのを書いたと思う。他はもっとピアノが上達しますようにとか沢山旅ができますようにとか皆が健康に過ごせますようにとか、そんな感じだったろうと思う。

去年、色んな字で書いてある様々なお願事はかなり面白かった。興味深かったこともあってメモ帳に一部書き残した。以下そのお願い事。
・粘土屋さんになりたいです。・猫も家族も皆元気に過ごせますように。・赤ちゃんができますように(←子供の字で)・死ぬ時が幸せでありますように。・カープが優勝しますように。・漢字がうまくなりますように。・早く走れるようになりますように。 ・みんなが平和にくらせますように(←子供の字で)・日産社員になりたいです。・レゴネックスナイトになりたいです。・犬が元気でいますように。・ママが死にませんように。・仮面ライダーになりたいです。・家がていねいになりますように(←子供の字)。・ばあばが家にきますように。・小数点の割り算が上手になりますように。・孫が元気でいますように。・リレーの選手になりたいです。・はかせになりたい。・ベイブレードの大会で優勝しますように。・カブトムシが無事に育ちますように。等々

そして私の今年の七夕の願い事は、、、現在被災している人、大変な思いをしている人が少しでも今後安心して過ごせますように。皆がより健康で健やかでいれますように。世界中の原発がなくなりますように。モラルがあり、より細部までの人達のことを自分の事としてちゃんと考えることのできる人達がリーダーとなりますように。