2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平安の彩

偶々TVを付けたら馬場良治先生の姿。何年前だったか忘れてしまったけれど、以前も偶々つけたテレビで馬場先生の姿をみた。あまりテレビは見るほうではない私なのに不思議。途中からだったけれど、久しぶりに見る先生の絵。番組最後に観た大分県の浄土寺の…

武器生産に手を出すの?

武器輸出三原則の緩和、正式決定 国際共同開発を容認 野田内閣は27日、武器の輸出を原則として禁じる「武器輸出三原則」の緩和を正式に決め、官房長官談話として発表した。これまでは、例外として輸出を認めるかどうか個別に判断した。これを抜本的に見直…

シャガール展

シャガールを見に行った。シャガールの展覧会って今回で何度目だろうか?北九州市立美術館でみたロシア時代?の(第一次世界大戦前?)舞台の装飾画を見た時の体感と、最初の奥さんとの想い出を描いた水彩(アクリル?)画の愛溢れる作品は今も忘れられない…

クリスマスリース

1987年から毎年作っているクリスマスリース。今年もギリギリの今日になってクリスマスリースを作った。製作費はほぼ0円。厳密にいうなら針金代分が50円位。使った材料は、コデマリの枝、黄金ヒバ、菫と水仙の花、(買って貰った)姫リンゴ、南天と万…

いづみさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!! 今日はクリスマスイヴですよ・・・http://fleurviolette.jugem.jp/?eid=4&__from=mixi

女子会

先週末の送別&忘年会に集まれなかった人があったので急遽開かれた女子会@山口のガスト(笑)。千恵ちゃんのハイソなパーティー会場に向かうかのような激カワの出で立ちには目が点。異次元の人を見るようで暫く開いた口が塞がらず。さすがBMWの助手席に…

小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズ@萩市民館

§プログラム§・目覚め(八木正生/熊田洋編曲) ・首の差で(C.ガルデル) ・小さな喫茶店(レイモンド) ・風の歌 〜THE世界遺産〜(小松亮太) ・リベルタンゴ(ピアソラ) ・アディオス・ノニーノ(ピアソラ) ・ジェラシー(ガーデ) ・淡き光(ド…

秋山仁さん@県立大桜圃会館

秋山仁さん、アコーディオンを弾いて下さらないかなぁと思っていたら、講演会の最後で由美かおるさんと一緒に2曲ほど演奏して下さった。ものすごく鋭い目を持っておられるけれど、アコーディオンを弾かる手は、分厚くて、でも小さき者への愛情を感じるよう…

卵焼きという芸術作品

顔面を気の毒なほど負傷し、とっても悲惨でみっともない顔になってしまった私を気遣って、中邑さんが卵焼きとゴボウのサラダとストーブで焼いたというホカホカの焼き芋を持ってきてくれた。嗚呼本当にありがたい。彼女はこういう事がスイスイできてしまうの…

おススメライブ情報

小松亮太のライブが萩市民会館であります。 バンドネオンの音色を知る人にも知らない人にも個人的にはおススメしたいライブでございます。 小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズ タンゴコンサート in萩市民館 バンドネオンの奏でる叙情的な音の響き…

「懐かしい未来」

「懐かしい未来」という映画を見た。個人のお宅での上映ではあるし一人では入り辛いので、アイコさんを誘って一緒に見に行った。今回アイコさんのお陰で良い味わいで映画を見る事ができた気がする。アイコさんの希望している在り方に私も同調する所があるの…

ハスキーボイス

風邪でここ数日ガラガラのハスキーボイスになっている。久々にあった麻実ちゃんに「のこちゃん、男みたいよ」と言われた。でも最近少々女々しい感じになることもあったので、そう言われる自分が一寸新鮮で面白くもあり。二日間くらい長時間寝込んだけれど、…

治らないものは治らない

治そうと思っても、治らないものは、治らないなぁ。。。 傷ついたものは治らない。そう思った方が体的には楽みたい。 傷はもう治さなくてもいいや。 入れ替えよう。

上関の工事は続いている

http://www.facebook.com/maburaku?clk_loc=3#!/photo.php?fbid=146191222153969&set=a.135146423258449.22430.100002892775081&type=3&theater 中電の上関原発の工事ストップしたって言ってたけど、ありゃ嘘だったんだな。“山は削られて、敷地造成工事が進…

イベント情報 「懐かしい未来」上映会

以下の上映会の案内を貰ったので転載します。 「懐かしい未来」上映会 シェアリング 北インドに位置するチベット文化圏、ラダックの農村は近年まで現代文明に侵されることなく伝統的な暮らしを保ってきました。 貨幣経済と一切関わることなく完全に自立した…

草刈名人

クラスメートだった中邑さんが草刈機を持って我が家へ草刈りに来てくれた。夏以降草取りをしていなかったので家の周りは玄関付近を除けば草ボウボウ。草木の旺盛な力は大したもんです。いつも負けてます。お昼前に来てもらってすぐに、先回同様「ねぇ〜作っ…