上関の工事は続いている

http://www.facebook.com/maburaku?clk_loc=3#!/photo.php?fbid=146191222153969&set=a.135146423258449.22430.100002892775081&type=3&theater
中電の上関原発の工事ストップしたって言ってたけど、ありゃ嘘だったんだな。

“山は削られて、敷地造成工事が進んでいた。祝島からも確認できるほど、工事が進んでた。中電の工事中断宣言が全国ニュースなったけど、アレは嘘です。でも、そのことを知ってる人はとてつもなく少ない。このままだと好き放題やられる。” ・・・だそうです。


長持ちするって素適な事だし優れた事だし愛ある事だと思うしイイ事だと思う。だからより長持ちさせるためには、原発はダメよね。

この分断された理解や感情etc.を私はもうどう理解してよいのか解らない。

先日久しぶりに会った友達は311以降、原発に関してとても高い関心を持つようになって、色々活動を始めた。かなりの時間を割いて原発関連情報もチェックしている様子。以前に比べて随分眼精疲労しているように見えた。友はいつも原発に関しての市民の意識が低い事を嘆いている。私の周りには関心が高い人がそれなりにいるので、そこまで低いとは思わないと私は思ってきたけれど、でも確かに実際的に考えて、今住んでいる私の部落の6班さんで、どれくらいの人が原発に関して意識を持っているか、知っているかと考えたとき、疑問に思うところは大きいし、私自身も世の情報から呆れられるくらい切れている。

原発なんて誰も望んでいないと思うと私は言うけれど、きっと私の考えは脳天気で甘い所は大いにある。でも私はそう思わないと身が持たないし、生き辛い。

友が「ダライラマ法王は原発推進らしいよ」と言っていた。意外だったというか驚いた。法王様、何故原発推進派なのですか?理由を知りたいです。誰か理由を知っている人、何故そうなのか教えて下さい。