2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場良治 日本画展  四季を描く 一瞬

馬場良治日本画展 四季を描く 一瞬 会場 地神舎 山口県宇部市大字棚井地神84 TEL 0836-44-3996 前期 2012年 8月21日(火)〜30日(木) 後期 2012年 9月1日(土)〜10日(月)開館時間午前9時〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)主催 地神舎…

青い川

「私、あの川が好きよ」と言っていた友と、久しぶりにその青い川へ出かけた。周南市のルート315を北上して〜川を渡って〜山道をグネグネ走り〜、白山穂河神社まで行くと、そのすぐ手前を流れている川がその青いお気に入りの川。 川に入って水遊びをしてい…

矢ケ崎克馬先生講演会(8/25) 低線量でも本当は怖い内部被曝

〜講演会のお知らせです〜 放射能汚染から子どもたちを守るために 低線量でも本当は恐い内部被曝 矢ケ崎克馬先生 講演会 と き 8月25日(土) 13:30〜16:00 ところ 宇部市総合福祉会館4階ホール チケット 前売り 500円(当日600円) 主 …

内山航平

内山航平。かっこいい・・・。 兎に角、みてる。 どんな時も、みてる。 どんなに状況が肉体が早く動いても、内側で、自分という一定速度で?みてる。 自分から離れずに自分を見ているあの目。たまりまへん。 見るというのは、意識的な行為だな。 見るのと行…

おいしい料理をつくるには

今日のグーグルトップはジュリア・チャイルドなる知らない人の名前。検索をしてみたところ、フランス料理をアメリカの食卓に普及させた女性で料理研究家であるよし。「ジュリー&ジュリア」という実話に基づく映画も作られているそう。その映画解説の中に出…

山口県の借金

山口県の借金は二井さんの任期の16年間に、聴いてビックリ、約2倍に膨れているそうな。2倍に膨れても、役所の皆さんは誰も責任も取らずにすみますし、ええことですな。 因みに山口県の借金1兆3058億円余り。秒単位で借金が増えて行くのがここで解り…

原爆写真展

小郡図書館に本を返しに行ったら、偶々原爆写真展をしていたので見て帰った。2Fの通路に貼られた写真(ポスター)を小学3、4年生位の女の子が見ていて、子供がこれ見て大丈夫かな?と思ったけれど、それを見せているお母さんは偉いなと思った。愛のもと…

世界各国の一週間分の食材とその家族を比較した写真

同じ日本に住んでいても家族によって買う食材も色々だと思うけど、、、でも各国の違いが解って、ものすごく興味深い→世界各国の一週間分の食料とその家族を比較した写真がすごい! [NAVER まとめ]私は、イタリア、中国、ブータン、ルクセンブルク、カナダあ…

2050年は私には想像できず 坂本龍一 in YCAM

偶々情報を得て、偶々当日券が手に入ったので、坂本龍一氏他の共演「2050年を想像する音楽―ドビュッシーとケージからの発想」なるものを聴きに行った。坂本さんの周りで関わられる山口の人達は、先端をいく洗練された方が数多おられましょうが、一般的に山口…