2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日出国

明日修了式が終わったら急いで家に帰って関空まで行って、明後日から20年ぶり?位に仏蘭西に行ってきます。風邪ひきさん二人。大丈夫か?風邪早くよくなりますように。毎度のことですが、仕度もまだ全部はできておらず。今回は特にオシャレもせずにリサイ…

ポリテクセンター住宅技術施工科 その3

振り返ってみると、住宅施工技術科で実に色々なことを学んだ。半年間の訓練で学べることは次の通り。・大工用工具の取扱い・手工具木工機械の取扱い・構造材継手・構造材仕口・木造施工図・板図作成・矩計作成・墨付け・仕込み加工・組立・外装工事(屋根)…

ポリテクセンター住宅施工技術科 その2

住宅施工技術科という名称に変わって私達4月期生が1期生となった。定員は15人らしいけれど入学したのは11名。うち男性10名で女性1名。前期にも女性が1人おられたようで、遠く柳井から通ってこられていると聞いた。職業訓練に行くことに決まって、…

ポリテクセンター住宅施工技術科 その1

昨年末、勤めていた職場が経営不振で、解雇になった。人生で色んな憂き目に会い何度目の離職になるのか段々と正確に数えきれなくなってきている私。職安通いをはじめた1月に住宅施工を勉強したいと相談をしてみたものの、女性は難しねえ、といってやんわり…

五輪招致は決まったけれど

2020年東京オリンピック開催が決定したけれど、特に嬉しいということもなく、TVで浮かれて喜ぶ人達の映像を淡々とみている。 福島原発で被災している人や、今現在福島原発に関わっている人達は、どう感じておられることだろうと思う。 お金をかけて優…

重陽

今日は菊の節句でMおじいちゃんの亡き奥様のお誕生日だったので、花かごを作って久しぶりにMおじいちゃんに会いに行った。 老人ホームに入られたのは聴いていたけれど、行く機会をずっと逸していて、やっと会いに行くことができた。初めて行ったその老人ホ…