ポリテクセンター住宅技術施工科 その3

振り返ってみると、住宅施工技術科で実に色々なことを学んだ。半年間の訓練で学べることは次の通り。

・大工用工具の取扱い・手工具木工機械の取扱い・構造材継手・構造材仕口・木造施工図・板図作成・矩計作成・墨付け・仕込み加工・組立・外装工事(屋根)・外装施工(サッシ取付、敷居鴨居、外壁施工)・内装下地・内装仕上(天井、フローリング、壁下地)・建築一般構造・建築製図・建築法規・パソコン(ワード、エクセル、CAD・申請業務・構造計画・性能評価・エアコン取付・給排水・石膏ボード・クロス・Pタイル・クッションフロア・太陽光システム・足場組立・解体

色々学んできて聞いている時は、ホッホーとかへぇ―とか思いながらいたけれど、学ぶ範囲が広くて(←私的には)、建築法規等は右の耳から入ってそのまま左の耳に抜けてしまったものも多々ある。今後私の能力や方向性においては、役に立ちそうにないというか立たせることがないだろうなぁというものが大半ではあろうけれど、それでも、まるで知らないというよりも、少しだけでも知っているというのは、これからの私の人生をサポートしたり楽しませてくれるに違いない。本当は少しでも学んできたことを活かせる仕事を希望しているけれど、どうにかできるか、どうなるか、現在の所はまだ未定。。。(つづく)