2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優しく労わるコンソメスープ

理由あってしばしの間、海草とか繊維の多い野菜を摂らない方がよいみたいなので、今日も昨日に引き続きコンソメスープを作った。昨日は適当に色んな野菜を入れて、他にはほんの少しのベーコンと、梅干の種2つと塩コショウで味付け。美味しかった。昨日は丁…

伽羅蕗

先日お寺の境内に生えている蕗を貰って帰ってアク抜きをしていたものを今日お醤油で煮て伽羅ブキにした。本当は広島で出逢ったHiroshiさんという方の調理法に習ってお醤油だけで煮る予定だったのに、つい、お砂糖(きび砂糖)も入れてしまった。お醤…

今年は少しお早いお越しで♪

見慣れない少し大きめの鳥がカップルで騒がしくしてるのをみていたら、遠巻きに時々ス〜ッと流れるように飛ぶ鳥が目に入ってくる。あぁ〜〜つばめさん!!! 一羽を目で追っていたら、もう一羽いた♪ ひょっとして昨日から来ていたのかな。以心伝心(*^.^*) 少…

マーマレード

今日は坐禅の日であることを忘れていて、始まる時間の1時間前になって思い出した。面倒くさいなって思って、どうしようか迷ったけれど、最近の呪文の言葉「迷ったら、迷わず行動!」を唱えると、心が「行け行け」というので、あ〜ん、間に合わんじゃんって…

クククッ

誰か(猫ちゃん)お越しになるかもしれないからと思って、猫用茶わんに鯵を入れておいたら、今朝は頭だけ残して全部なくなっていた(笑) 昨日いらしてくれたのねって思ったら、ククク ウフフ キャハハ今日は外の小鳥達もとても賑やかでした。 鳥さんたちの…

この体に身体感覚を取り戻すために

今月5回目の小倉。一ヶ月の間にこんなに小倉に行った事は過去にない。片道70kmの道のりは、遠いと言うわけではないけれど、近くもない。私としては少し遠いといってよい。その移動距離は、引き篭もりがちの今の私には、丁度心地よい距離のような気もす…

海辺の出来事

今日は海辺で遊んでいたら、姪っ子と二人岩から滑り落ちて遠浅になってる海にドスン+ベチョ〜〜 お尻は濡れて、スカート破けて、流血〜〜(ステキ・・・) 久しぶりに華々しい?傷が! なんだか生きてるってかんじ!

-->

昨日は久々に、冷凍された今日日のことどもを解凍しようとおもい、PCに向かっていたら、いつの間にか夜になって、そして朝になっていた。朝焼けだなぁと思って外に出てみると、なんと雪。 昨夜ピューピュー音がするし、足元が冷たく思ったら雪が降っていた…

アトナール設立10周年コンサート

山根先生が代表をされているアトナールという現代音楽の研究会のコンサートへ行った。 「設立10周年記念コンサート、7th Atonal Concert 映像と現代音楽のコラボレーション At the time.....On the East Coast 東海岸の作曲家たち」現代音楽などチンプン…

新参訪問者

>キッチンでPCに向かっていたが、音が聞こえたので、ふと横に目をやると、首輪をした大きな猫さんがご来場。私と目があって、トトトとお帰りのところ、「いやぁ、行かないでぇ」と鯵とカリカリの入った餌箱をもって近寄ると、戻ってきてくれました。 撫ぜ…

タコのポーズとびんずる様

久しぶりのヨガ。今日はタコのポーズというのをやった。妙に気に入ってしまった。どうすればいいのかなとモタモタしていたら、先生が私の足をそっと動かしてポーズを作って下さった。先生が触れてくださると、ふわっとエネルギーが伝わってとても気持ちいい…

リーラさん浴

リーラさんとお話をしていると、心身ともにほぐれて来て、ハァ〜なんだか気持ちいい・・・開かれた人の側にいるのはホントに気持ちいい〜〜 なんだか心が開放されて、あたりにピンク色が漂ってくる感じで、森林浴ではなくて、岩盤浴でもなくて、ん〜、リーラ…

第1回北九州スピコン

第1回北九州スピコンにレインさんと行ってきた。レインさんタダ券を貰われたみたいで、やはり、もつべきものは友であります(笑)。第2回の福岡スピコン以来、二度目のスピコン。なんだか濃い人達の集まり(私もか?(^^ゞ)という感じもあり。久しぶりにひ…

桃色の風が吹きますよう

今年度最後の仏教婦人会があった。二年で交代なので、もう一年残っているけれど、来年バトンを渡す方も、とりあえず引き受けてくださったし、ちょっと一安心。去年御院主様が奥様を追うようにしてお亡くなりになり、新しい御院主様はまだ二十代の若さ。いつ…

お雛様

姉の所に呼ばれて、ハマグリの貝汁と、手巻き寿司、ケーキなどを食べに行く。 姉の所には小さなお雛様が飾ってあったけど(大きいのも飾ってあったのかな?みていない)我家は、お雛様のひとつも飾っていない(^^ゞ あちゃ〜〜。でも、だって、男の子だもん(…

岐波産ワカメ

姉が、ジイチャンが採ってくれた生わかめを持ってきてくれた。ジイチャンが採ってくれた生ワカメを食べるのは何年ぶりだろう。海の香りがして、春の香りがして、とても美味しかった。 今年は海苔も豊作のようで、海さんも(海の生き物の皆様がたも)頑張って…