2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞろ目

カウンターがおかしなことになっちゃって、実際のカウントは現在のカウントの5分の1ぐらいじゃないかと思うんだけど、でも何やら、ぞろ目が近こうございます。で、ぞろ目77777を踏まれた方、何か超ささやかなプレゼントをしようかと思います♪該当の方…

くまもり協会山口支部会合

くまもり協会の事を知ったのは、知り合いである村川さんから「クマともりとひと」という小冊子(100円)を購入させてもらったのが最初だったと思う。 主催は森山まり子先生。中学の理科の先生をされているという所にも魅かれた。 しかし、私は小冊子は購…

冬瓜スープ

冬瓜を頂いたのでスープを作る。一応目指していたのはヨウさんが作られたトロトロの冬瓜スープ。ベジタリアンという訳ではないけれど、あまりお肉を食べる気がしないので、ここの所お肉のストックはしておらず。ヨウさんの冬瓜スープは確かベーコンが入って…

オリオン座流星群

お風呂上りに、何気に今日は1時半ごろお月さまが出るんだったっけなと思って、外に出る。 お星さまはみえるのに、お月さまは・・いない・・・。どうして?って思ったけれど、新月が近いからみえないんだな。(翌日調べで月の出14日が広島1:39 15日は2:43と…

本日のお猫様

夜を遊んで、夜の風に吹かれて帰ってきた猫の匂いを嗅ぐのが好き。 猫の毛に纏わった空気をクンクンするのが好き。 とっても好き。何より好き。今日は、クンクンすると、金木犀の匂いがした。 そして今は、お猫様、食器棚の上の段ボールの中でお休みでござい…

火の山@下関

光の具合がとてもよくて、とてもお天気が良い連休。 雲や山が陰影を帯びてとても立体的に見える。雲の形が本当に素敵でいつもに増して心が広がる。山も形は穏やかながら地殻変動で地がうねりあがって収まっていった事を思わせるよう。しかし物がより立体的に…

ETV特集 〜獄中28年間の対話〜

永山則夫。生前、母がとても気にしていた人。 獄中から、朝日新聞に時々投稿されていた方。その投稿の記事を母はずっと気にして読んでいた。 投稿が途切れると死刑が執行されたのだろうかと心配し、また投稿された記事を発見すると少し安堵していた。人を殺…

10月10日

今年も10月10日。大好きだった上司の命日。 平成10年10月10日。余りにも覚えやすい日に逝ってしまわれた。だから10月10日になると、あれから何年経ったんだ…と毎年思い出す。 私と同じように、この日Kさんのことを思い出しておられる人もある…

もののふ武士

単身赴任中のもののふ武士K氏の奥さんへの切なく愛おしい日記を読む。大正ロマン風でちょっと京都の味がする。鴎外や漱石の匂いもする。時代を逆行するようにも見えるけれど、実はそれは先進なんじゃないかと思う。奥さんと初めて会ったとき「この人と結婚…

銀杏 のち 十五夜(大平山ロープウェイ)

銀杏の黄緑色を見るたびに、なんてキレイな黄緑色なんだろうと思う。 色んな黄緑色があると思うけれど、私は多分銀杏の黄緑色が一番好きなんじゃないかと思う。 陸のものを食べていて、海の味がすることがあるのだけれど、銀杏も食べていると蟹みたいな味が…