2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛ちゃんの結婚式@サビエル教会

いい結婚式だった。本当にいい結婚式だった。。。ザビエル記念聖堂の入口にウエディングドレスで現れた愛ちゃんは本当に可愛くて、ステキで、その姿を見るなり、なんだかジワーッと涙が溢れてきた。愛ちゃんは、大きな愛に包まれて、大きな安心の中にあって…

澤地久枝さんの答え

久しぶりに澤地久枝さんの姿をみた。ニュース番組中に沖縄の基地移設問題でコメントをされていた。まだご存命かなぁと思っていたけれど、とてもお元気そうだった。10年前よりも今の方がお元気そうだし、更に美しく更に強くなられておられる気がして、嬉し…

イキシャ

テーブルにあるイキシャ。開いたり閉じたりしていることに昨日気付く。 すでにお日さまの当たらない所にきて数日。 電気を消して薄暗くなってるキッチンにいるのに昼間はめいっぱい開いている。 夜には蛍光灯の明かりがついているのに閉じている。 一体何に…

むかしなつかしお手玉の会by中村信子先生

お手玉の会があると知ってはいたものの、当初何が何でも参加したいという気分でもなかったので、なんとなくスルーしていたところ、お手伝いにきてもらえませぬか?との連絡を受け、断る理由もないし、お手伝いは歓迎だし、何となくお手玉っていいかもねぇと…

夢の中で死んでしまったのこちゃん

Mちゃんから電話がかかってきた。先日、屋形島でお祭りに参加していたとき、私の夢を見たのだそう。それは、私が死んでしまった夢。その夢を伝えようとして電話をしてくれたみたいだった。夢の中で私が死んだ時「もしかして?」と思って心配して見に行った…

人体の不思議展

かれこれ10年くらい前の事になると思うが「人体の不思議展」というのを福岡市立博物館(だったはず)へ友達と見に行った。福岡へウィンドショッピングも兼ねて遊びに行く程度の感覚で出かけたものの、その展覧会はある種、衝撃だった。今までに見たことも…