2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県立美術館 開館40周年 ヨーロッパ絵画美の400年

今年、山口県立美術館は開館40周年らしい。私があの狩野芳崖の「悲母観音」と出逢ってから40年経ったということになる。 当時中学生だった私は、少し足の悪かった同級の女の子と文通をしていて、お互い絵が好きだったので一緒に開館記念の展覧会を見に行…

倉敷へ

23日~25日にかけて倉敷まで行ってきた。二十代半ばの頃に一回目は従妹と、二回目は職場の同僚と行き、今回で三度目の倉敷。美観地区のすぐそばのホテルだったので、人通りの少なくなった夕暮れ時と早朝の時間帯に美観地区を歩けたのは良かった。川が流…

被害者が納得するまで謝るしかない

テレ朝の玉川徹氏のコメントは共感することが多い。以下はネットからのコピペ。 こじれた日韓関係に「被害者が納得するまで謝るしかない」9/11(水) 12:56配信 この日の内閣改造について特集した。安倍総理は「安定と挑戦」を掲げ、19人の閣僚のうち17人…

現役理系東大院生ピアニスト「角野隼斗」

友よりピアノのコンサートに行かない?とお誘いのメールが入った。ピアニストの名は「角野隼斗」といって現役理系東大院生であるという。顔もしらず音だけを聴いて友は何だか気に入ったらしい。相変わらずチマチマピアノの練習はしているものの、ピアニスト…

ゲヴェルツトラミネール

朝パン食である相方さんは約一週間に1瓶のペースでピーナツバターを消費する。お気に入りのピーナツバターは新下関のゆめシティの輸入食材のお店"カルディア"でないとおいておらず、ガソリン代を考えると高くつくピーナツバターだなと思うけれど、ドライブ…