2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン女子に、なりたし

これからの世の中は、間違いなくドローンが沢山飛んで、人間も大型のドローンに乗って三次元空間を利用するようになるのだろうと思う。上空でも事故は起こるだろうと思うし危険はそれなりにあろうけれど、もうそういう方向に進むのは間違いない。勿論、陸上…

デフォルト・モード・ネットワーク

ここの所、相方さんは夜八時半ごろになると、二階へ上がりオーディオ(真空管)をかけていることが多い。寝る前に静かに音楽を聴くとよい睡眠がとれる様子。私も呼ばれて、時々暗い間接照明のなかで一緒に音楽を聴く。思考は散らばりやすいけれど、落ち着くの…

八年ぶりのクラスメイト

山口へ出かける用事があったので、帰りに梅乃屋さんの温泉に浸かって、その後ついでに外食して帰ることにした。因みに梅乃屋さんは源泉2つ持っていて29℃と70℃のお湯を合わせて加温も加水もせずに流しているらしい。入浴後に疲労感のでない私の好きな温泉の…

参議院選挙

今日は参議院選挙。山口県は林芳正が当選するのは120%まちがいないと解りつつも、他の議席のことを思って小雨のなか投票に行った。勿論私は自民党に入れることはなし。夜になって開票結果をみてみると、今回の参議院選挙は史上二番目の投票率の低さだそ…

少しずつ薔薇のあるお庭へ

3年前ガーデニング講座を一年間受講した。入学間もない頃、プライベートガーデン巡りに参加して、色んなお宅のガーデンを見せてもらった。中でもT本さんのお庭は素晴らしくて、多くの自然に包まれるロックガーデン風のちょっとした公園のようなお庭だった…

梅仕事

梅仕事、やっと今日は天日干し。今年は減塩の梅干しにしようかと思って、色々トライした。8%・・・ フルーティーさは残るけど酸っぱ~い 12%・・・フルーティーさは減る。これも悪くない。15%・・・この位の塩分があった方がしっかりとした味わい。長持ちさせよう…