2018-01-01から1年間の記事一覧

捗った日はよい日

身体が動きづらい事も多い私が晦日の日は随分と体が動いて、実家の掃除が捗った。こういうことは私にとっては珍しい。洗車して、客間、床の間、玄関、勝手口、トイレ掃除して、家中の窓ふきして、庭にチューリップ植えて、松の伸びた枝を少しだけだけど剪定…

ラ・メール

11月上旬に手術した相方さん。1週間程度入院し痛みは残っていたものの先生の意向(さっさと退院して家でゆっくり寝た方が回復が早い)で退院。今日は術後の再検査で宇部医療センターに行く日で私も一緒について行った。 宇部医療センター(宇部がんセンター)…

きよしこの夜

先日職場に来てくれたNちゃんと束の間の会話を交わした際、二人して同じように「なんか、クリスマスちゅーても、クリスマスっちゅー感じせんよねー」と言い合った。職場ではハロウィンが終わればすぐにクリスマスの飾りつけがされたから11月1日にはクリ…

一ノ俣温泉

特別に温泉好きということもないけれど、やはり大地のエネルギー湧く温泉はいいもので、近年具合がしょっちゅう悪くなる私は温泉によく連れて行って貰っている。遠出をするのは面倒だから今回は近場の一ノ俣温泉に宿泊。新しい道ができていて家からなんと3…

雲谷等顔展 山口県立美術館

一年に2,3回は美術館に足を運ぶ生活を長い事続けてきたのに、今年は12月に入って初めての美術館。雲谷等顔展開催中だというのは知っていたけれど、忙しかったり体調が悪かったりでズルズルと日々は過ぎ、気づけば最終日。行くのは諦めていたけれど相方…

CONCORD JAZZ FESTIVAL IN JAPAN 2018 @阿武町

去年Village@萩でのジャズコンサートで知ったタナ・アキラという人。顔が気に入って(笑・勿論演奏も)その時ボサノバのCDを一枚買って帰ったら、私的に凄く良くて、そんなこんなでまたタナさんが来られるというので、週末小さな町のビッグなコンサート(CON…

花博@阿知須

台風一過で空気が洗われた翌日、朝早くからNolyちゃんと一緒に花博に行ってきた。参加予定だった餅(大福)まきは足場が悪いという理由で中止になり少し残念。でもお花は思いの外キレイな状態で咲いていてとても良かった。会場は実家から車で10分程度の…

樹木希林さんの言葉

樹木希林さんが今月15日にお亡くなりになられたそう。特別に好きな女優さんというわけでもなかったけれど、昨日TVで偲ぶ映像を流していて、強く美しい生き方をされた方なのだなと改めて知った。安住アナウンサーがお宅を訪問した時の映像もあって、その…

垂直庭園パトリックブラン

少しミーハーだなと思いつつ、パトリックブランの(垂直庭園)ガーデンツアーに参加した。現在受講しているガーデニング講座の国司先生から、プランナーのパトリックブラン氏の彼女(?)さんはシャンソン歌手だときいて、なんだか余計に好きになった。 生き物全…

重陽の節句

今日は重陽の節句で麗子さんのお誕生日だった日。この日が北朝鮮の建国記念日だとは知らなかった。毎年の軍事パレードはTVでみて記憶しているけれど、今年はそのパレードで大陸間弾道弾ミサイルは登場しなかったらしい。 去年のこの日は核開発を進めると言…

地震でだるい

昨日は北海道で震度7の地震。偶々昨夜は夜中1時半に目が覚めてしまいそのまま眠らずにいたら緊急速報で地震があったのを知った。熊本でマグニチュード7の大地震があったのが2年前。4日に巨大台風が関西を過ぎて行ったかと思えば今度は大地震。色々と災…

養老さんの遺言

先日、テレビに養老孟司さんが出ておられ、生で見た事もあるそのお顔の前というかTVの前に、朝の忙しい時間なれど立ちどまった。6,7年位前?に山口市嘉川にあるお寺での講演会にいったことを思い出す。小さい頃から昆虫好きで山口と九州では蝶の種類が…

心置き去りのスーパー

スーパーの一角で働きはじめて3年半。ここ1か月位同じスーパーで働いているMTさんの姿をみることがなくなって、どうされたのか少し気になっていた。仕事帰りにMさんと同期入社だと言われていた女性とすれ違ったので声をかけてみた。訊けば辞められたと…

恐竜の糞を触ってきた。

何億年も前に生きていた恐竜。痕跡のないものを想像するのはおぼつか無いけれど、痕跡があるとやはりそそられ感はアップする。恐竜展は3度目?だったかな。恐竜のありえないような体形。首が長すぎやろーという恐竜化石は、どう見ても、どう考えても、今と…

Nちゃんとランチ

先日自作の梅干し一瓶を抱えてNちゃんの職場に持参した際、お盆が過ぎたらランチでもしよーやーと言って別れた。暑くてだるくて忙しいお盆も終わり、昨日は二人とも休みが合ったので久しぶりにランチを一緒にした。ランチの前に、20日から開場に向けてクロ…

翁長知事死去

昨日は台風が関東に接近しているせいもあってか、仕事帰りの夕焼けの空は美しかった。気温も少し下がった気がしてクーラーをかけずに窓を開けて車を走らせた。開けた窓からは、近くからも遠くからもカジカが鳴きだしているのが聞こえてきて、10数キロに渡…

照明が変わる

照明に凝っている訳ではないけれど、ここのところ何気に照明器具が目に留まる。先日も門司港レトロで何気にお店を転々と巡っていたら、やっぱり照明器具が目に留まった。外国製のLEDの付いた私好みの照明ではあったけれど、値段もそれなりの値段で、どう…

シンプルで単純なことを磨いていこう

王様のように前面にでて振舞う人もあれば、陰からそっと誰かのそばで働いていようとする人もいる。 何か宗教や宗教的なものを主軸に聖なる人として生きる人もいれば、地球に生まれた小さな一つの生命として生命を大切に思い生きる人もいる。その様なものに無…

木村大&榊原大@らんらんドーム

ああ、、、良かった。何時間経っても余韻が消えないほどに。 会場に向かう前に、ピアノの手元が見える近い席に座れたらいいなぁと思っていたら、丁度いい席(私の座ったブロックは1列目に席がないので実質的には前から2列目)に座ることもできた。 演奏会っ…

今週末は木村大ライブ

そろそろライブやってないかなと思って検索かけてみたら、あった。なんと会場は山口市秋穂のらんらんドーム。以前らんらんドームでのライブを聴いたのはいつだっただろうか?調べてみたら2005年だったもよう。その後、ギターがそれなりに上手い相方さんに教…

七夕さま

去年は職場の目の前の売り場のコーナーに七夕用の竹が飾られていたけれど、今年はそれがない。設置されないかなと期待していたのでちょっと残念。ここの所、従業員の人もコロコロ変わっているみたいだし今年はそんな遊び心を持つような余裕はないのだろう。…

歌丸さん

桂歌丸さんがお亡くなりになられた。享年81歳。 私が若い頃、どんな人が好き?と訊かれると、筑紫哲也さんと歌丸さんといつも答えていた。今も変わらない。 何故、歌丸さんが好きだったかというと、その風貌は勿論のこと、奥さんに頭が上がらないこと(笑)…

アジサイの思い出の庭

あれは去年の梅雨時期6月28日のことだった。今も想い出すと不思議な気分になる。あじさいを見に行った場所。そこはまるで天国のような場所だった。あじさいおばさんと呼ぶようになったTTさんに初めてお会いしたのは、私が花屋でのアルバイトをはじめて…

沖縄慰霊の日に

相方さんの車の車検が近くなっていることもあってか、車屋さんの営業の方が尋ねて来られた。いつもなら相方さんは帰宅している時間なのだけれど、偶々この日は残業で私が応対することになった。余り洗練された感じじゃない人だなと思ったら担当が変わって、…

ゼロに近くても無限大

記憶力がとても悪くて何でもすぐに忘れてしまう私。記憶力がもう少しあって、それに伴いもう少しお勉強が出来ていたら、もっと違う人生だったかもね、と偶に思う。実証はできないから解らないけれど、でももし実際に記憶力が良くて勉強が出来ていたとしても…

早朝のお墓参り

昨日は珍しくトルコキキョウを買ったので、めずらしく早朝にお墓参りに行った。お墓の近くに道路が出来るようで、数か月前にお墓参りに行った時からまた風景が変わっていた。道路が出来る事によって新しい水路が出来ているようだけれど、昔からある水路の排…

田んぼと梅干

田んぼに水が引かれ、あちこちで田植えの後の美しい風景が広がるようになった。まだ稲が植わっていない農道を走るときは、海の中を走っているような気分になるし、一年のうちのほんの数日の風景ではあるけれど、毎年私にとっては大のお気に入りの風景。今年…

働き過ぎて足が痛い

昨日は朝8時40分から夜19時過ぎまでお昼ご飯も食べる暇なくずっと仕事で立ちっ放し。 夜は足がずっと攣ってよく寝れず、そのまま朝がきてしまった。昨日は職場で仕事の采配の中に裏での厭らしさを妙に感じた。男同志ライバル心が発生するのは、まぁそんなも…

ハウステンボスのバラ祭り

今年はかなり薔薇に嵌っている。宇部空港、常磐公園、江汐公園、グリムズガーデンでバラを見て、昨日はアジアで一番大きいバラ園(らしい)へ。2000品種120万本。1社で(株式会社 朝長緑化建設)管理しているそーな。すごいね。 例年に比べて今年は開花が早…

般若心経展@地神舎

展覧会が始まって幾日か過ぎてから展覧会の案内状が届きました。 馬場良治 般若心経展。群青(ラピスラズリ)や緑青(銅)や藍で染まった地に金銀の砂子が撒かれた料紙。その料紙に書かれた般若心経の字体は空海のものであるもよう。額も金糸で織られているよう…