地震でだるい

昨日は北海道で震度7地震。偶々昨夜は夜中1時半に目が覚めてしまいそのまま眠らずにいたら緊急速報で地震があったのを知った。熊本でマグニチュード7の大地震があったのが2年前。4日に巨大台風が関西を過ぎて行ったかと思えば今度は大地震。色々と災害が頻発し、被災者になった訳ではないけど(いつも被災者ともいえるかも知れないけど・苦笑)やっぱり気がかりだし、なんだか疲れる。

昨日は怠くて動けず、PC内の古い写真を眺めて一日中ゴロゴロ過ごした。10年前の私が写っている集合写真には、Kちゃんや社長の顔もあって、彼らは今元気かしらと思う。当方はくそ婆あになったけど、彼らもいいオッちゃんになっているはず。しかし、10年前と今を比べて、益々世の中生きづらくなっている気がするのは私だけだろうか?

さっきふと時計をみたら、11時11分11秒。はじまりの数字。何かにつけて無理をしがちで過ぎてしまいがちな昨今、どこまでが、いつまでが、健全でいれたか、心の時計を戻して、どこから始めるのか?よく考えよう。古くからあるもので繋げていきたいものと、新しく取り入れながら進めていこうとするもの。