2013-01-01から1年間の記事一覧

来年からもまたよろしゅうに

今年は予期せぬ事でしたが、太郎さんが結婚(え゛〜〜?!!ホント〜?!)するという事態がありました。趣味が合う訳でもないし、好みのタイプという訳でもなかった様ですが、あれやこれやと縁を感じること多しで、結婚するに至った様です。巷ではよく「結…

プー太郎さん

プー太郎さんの所にGがプー太郎さんを連れてきました。やってきたプー太郎さんは、ちょっとオシャレさんです。プー太郎さんといると、開放的な気分になれます。長く付き合いたいと思います。Gありがとう。

クリスマスリース

今年もクリスマスリースを沢山作った。今年で作り始めて26年目だっけな?去年と違ったことは、今年はあちこちに配達してみたこと。お渡ししたのは全部で7箇所。そしたら、意外に喜んでくれた人もあったりして、嬉しかった。今日はお礼も兼ねてのクリスマ…

今日は10年目の12月20日

みぞれ混じりの雨。風も強い。一瞬青空になったのを見計らって、例年のように、水、お線香、お数珠、お花を抱えて、家からトコトコ歩いてお墓参りに行く。帰りは、濡れてしまった手が風にさらされて、感覚が無くなるほど、冷たく痛かった。あれからちょうど…

慎ちゃん&角さんの展示会

あれは何年前だったか、も〜しできたら旅先から葉書を頂戴とお願していたら、東欧のお城と王子様が描かれた葉書を送ってくれた真面目な慎ちゃん。びっくり&嬉しく&ありがたく、長い間キッチンにその葉書を貼っておりました。その慎ちゃんが二人展をするよ…

意外と面白かった中古車販売屋さん

勤労していない私にも勤労感謝の日。車なんて全く興味ない私だけれど本日は車屋さんに行った。車に関しては興味がないというより興味を持てる御身分ではない。つまりは私の意志で行こうと思って行った訳ではないけれど、中古車販売屋さんで色々な車に乗らせ…

四季を描く「一瞬」

馬場先生が今年も個展をされているそうです。題材は「県内」。お近くの方どうぞ。馬場良治日本画展 四季を描く 「一瞬」 日時 2013年11月15日(金)〜24日(日)9:30〜16:30 会場 地 神 舎 宇部市大字棚井地神84 TEL 0836-44-3996 ※駐…

美しい形 (野点山口JINJINさん)

昨日も一昨日も、そして今日もJINJINさんの器でお茶を飲んでいる。この器で雑炊も食べたしラーメンも食べたし、これ一つあればよいという感あり。 過日、JINJINさんの野点に伺った。身長189cmに靴底10cm位あるブーツ、そして真っ赤なチ…

山田征さんお話会

山口市の三ツヶ峰に風力発電が出来そうで、なんとかそれを阻止したいと友が言っていたのは3ヵ月位まえのことだったか、、。20基の風力発電が建とうとしている模様。因みに風力発電は風速12mの風が吹かないと発電しないそうで、風速12mというのは台…

ワンワン11マキシム往く

ラブラドールレトリバーのマキシムが11月11日に往きました。11歳と10カ月。診てもらった動物病院で知ったけれど、大型犬の寿命は小型犬や中型犬に比べて短いらしい。母もマロちゃんもその日を選んだなという日に往ったので、マキシムも11、11、…

生物で生物として感じ考える

やっぱり生物だ! ・・・といろいろ書かなくちゃって思うことはあるのだけれど、こりゃ面白いわって思ったブログ「生物史から、自然の摂理を読み解く」のリンクを貼っておきます。多岐にわたって、私の大好物的記事が一杯。暫く嵌る予定。 http://www.seibut…

帰国

一週間の旅を終え昨日帰宅。ネムネムで頭ボケボケ。13年前?Gがお世話になったレジスの住む田舎の小さな村で、ノリ巻きを握ってきました。Gのお陰で少し変わった旅になりました。Gありがとう。旅の記事&写真はまた追い追い。

明後日出国

明日修了式が終わったら急いで家に帰って関空まで行って、明後日から20年ぶり?位に仏蘭西に行ってきます。風邪ひきさん二人。大丈夫か?風邪早くよくなりますように。毎度のことですが、仕度もまだ全部はできておらず。今回は特にオシャレもせずにリサイ…

ポリテクセンター住宅技術施工科 その3

振り返ってみると、住宅施工技術科で実に色々なことを学んだ。半年間の訓練で学べることは次の通り。・大工用工具の取扱い・手工具木工機械の取扱い・構造材継手・構造材仕口・木造施工図・板図作成・矩計作成・墨付け・仕込み加工・組立・外装工事(屋根)…

ポリテクセンター住宅施工技術科 その2

住宅施工技術科という名称に変わって私達4月期生が1期生となった。定員は15人らしいけれど入学したのは11名。うち男性10名で女性1名。前期にも女性が1人おられたようで、遠く柳井から通ってこられていると聞いた。職業訓練に行くことに決まって、…

ポリテクセンター住宅施工技術科 その1

昨年末、勤めていた職場が経営不振で、解雇になった。人生で色んな憂き目に会い何度目の離職になるのか段々と正確に数えきれなくなってきている私。職安通いをはじめた1月に住宅施工を勉強したいと相談をしてみたものの、女性は難しねえ、といってやんわり…

五輪招致は決まったけれど

2020年東京オリンピック開催が決定したけれど、特に嬉しいということもなく、TVで浮かれて喜ぶ人達の映像を淡々とみている。 福島原発で被災している人や、今現在福島原発に関わっている人達は、どう感じておられることだろうと思う。 お金をかけて優…

重陽

今日は菊の節句でMおじいちゃんの亡き奥様のお誕生日だったので、花かごを作って久しぶりにMおじいちゃんに会いに行った。 老人ホームに入られたのは聴いていたけれど、行く機会をずっと逸していて、やっと会いに行くことができた。初めて行ったその老人ホ…

音楽は少し人を救うと思ふ。 音楽は大いに人を救うと思う。そう、楽しむことだ!あっちののりこさんも、こっちののりこさんも、ここののりこさんも、それぞれ大変ですが、がんばりませよう。 次なる野望はピアニカ?

朝、呑気にギターの練習をしていたら、つけていたラジオから福島原発の汚染水が漏れていることや子供達の甲状腺がんのニュースが流れていた。小出先生の言われている通り、そのうち日々溜まって行く汚染水はどうしようもなくなって海に流出せざるを得なくな…

政府、、、ねぇ・・

政府が守ってくれるなんて思わない方が身のためと思う。 護ってくれるのは、身近な人、側にいる人。やっぱり一番には母親だと思うわ。あとはご近所さんとか友達とかね。

変わるみたい

変わることがある。なんかよくわかりませんが、あまり変わらない様な、変わる様な、変わらないのかな。 これからもわたしらしくまいりましょう!♪

333333

あ〜〜いつの間にか、ぞろ目(333333)が過ぎているぅ〜!! あなたこなたのお陰さま。お立ち寄り頂きました皆皆さまに感謝致します。

今日も車を走らせながら

3ヵ月位前だったろうか、無性に「人って死んじゃうのよね」と深く思う事があった。今日も、いつも、何気に生きていて、やがて死ぬということを思ってはいない。二十代の頃?いつ死んでもいいと思っていたけれど、それは身近にあまり死を見てきていなかった…

久住山登山

11日に大分入りしてくじゅうやまなみキャンプ村に泊まり、12日に久住山(&星生山)に登った。初めて登ったのは確か就職して間もない頃だったはず。当時習っていた陶芸教室の人達と一緒に登ったけれど、法華院に泊まったこと以外は風景の記憶はほぼ無し…

忘れないように

忘れないように以下コピペ 小出裕章さんのコメント〜書きおこし〜 福島の事故が起きてしまって2年以上経ちました。 いま、日本の政府は福島の事を忘れさせてしまおうという作戦に出ているんだな。と、私は思います。マスコミも含めて、福島の事を報道すらし…

パンプスと安全靴

久しぶりに仕事帰りの彼女を誘ってデートした。 変わったことは、 彼女がビーサンから黒のパンプスになったことと、 私が運動靴から安全靴になったこと。 知合ってから8年位。 色々あったよねぇ、、と萩の海辺でシミジミする。 久しぶりに寄った長屋門ティ…

アーサービナードさん講演会(オススメ♪)

日時:2013年6月28日 開場18:00 開演18:30〜20:00会場:宇部市文化会館文化ホール(宇部新川駅前)入場料前売り999円 当日券1200円 小学生無料お問い合わせお080−5610−9605(三戸)http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2…

(転載)山田征さんのお話会in山口

以下、転載でございます。よしなに。 第3回!山田征さんのお話会 in 山口 〜自然エネルギー〜 山田征さんのお話会in山口は3回目を迎えます。彼女のお話を一人でもたくさの人に聞いていただきたいと思って企画しました。これほど貴重な話を75歳になられた山田…

「福島では妊婦の・・・」

「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/be4cac6abf31676154551e586ba92081つづく記事が・・・「政府内部で予測10-20年後に日本国家の人口が5000万人に半減する!」。私も時々心臓のあたりがオカ…