山田征さんお話会

山口市の三ツヶ峰に風力発電が出来そうで、なんとかそれを阻止したいと友が言っていたのは3ヵ月位まえのことだったか、、。20基の風力発電が建とうとしている模様。

因みに風力発電は風速12mの風が吹かないと発電しないそうで、風速12mというのは台風なみの風で、そんな風が吹かないとダメとか。今ある風力発電が回っているのは、風で回っているのではなく、止まっているとカッコ悪いので、外部電力でわざわざ電気を使って回しているそうです。あ〜〜無駄。誰のどんな利権が働いてそれを建て、どこが儲かって、誰が被害を被るのか?国の補助金を貰う為に無駄に自然破壊して、何億円もお金かけて(一台で1億〜5.5億円とか)、山に2千トン(生コン車千数百台分!)ものセメントを持ちこんで、それで耐用年数はたったの17年。それって経済的か?

経済の発展なんてどーでもいいって思っているところありの私ですが、経済経済というならば、経済を大きく回したい側の人達は、泣き寝入りの人を作らないようにやってもらいたい。できればよりあっちもこっちも、えかったねぇ〜となるようにして、そして実益が確実に出せるようなやり方をとって頂きたい。

電気はないと困るけれど、小市民としましては、まずは過剰に摂取したり消費したり流通させたりするのはやめて、なるべく今あるものを大切に使って、余計に持たないようにして、、、と←自分に言い聞かせてます。 ぇぇ、できちゃ、いませんよ。ずっと過食気味ですわ。。。嗚呼…

久しぶりにold blueさんのブログに行ってみました。何度もお会いしたことのある人ですが、魔女のような人です。好きですわ〜。相変わらず頑張っておられるようで有難いことです。山田征さんのお話会があるそうです。一度お話聴いてみると、なるほどね〜と思えます。知ってちょっ〜ぴり反映繁栄できたらいいね。

(以下転載)
■11月28日木曜日 午後6時〜 長府公民館2Fの第2研修室20 下関市長府土居の内町1-6  083-246-3413 問合せ:村川 090-2862-1367 

■11月29日金曜日 午前10時〜 正福寺 山口市小郡東津下 083-972-5495 参加費500円 問合せ:おやコマ実行委員  コミヤ 090-4484-6724

■11月29日金曜日 午後5時〜 空間茶天 防府市上天神町6−17 0835-22-0073 問合せ:浅田 090-5701-1905

■11月30日土曜日 午後1時30分〜 萩市土原三区公会堂 萩市土原三区(サンライフ横)問合せ:愛 ?090-3539-4829

■12月1日日曜日 午後1時〜 阿東町旧亀山小学校 山口市阿東徳佐上1133番地1133 問合せ:浅田090-5701-1905

※29日以外のお話会は基本カンパ制で行います。東京から手弁当で来てくださる山田征さんのお話を聞いてみて、それぞれのお気持ちをいただけたらと思います。よろしくおねがいします。