2022-01-01から1年間の記事一覧

喪中はがき

喪中はがきが今年は3枚も届いた。通知を受けた友人達の親御さんはいずれも直接顔を知っている人。お元気だった頃を知っているけれど、随分と長いこと会っておらず、知らぬ間に10年、20年と経ってしまったんだなと思う。 大量の情報の中で、生身の人の命…

友がパリへ

娘がヨーロッパに留学している友人より、明日からパリに行くとLINEが入ってきた。娘さんがシャルルドゴール空港で待合せしようと言ってきたのでそこまで一人で行くらしい。海外はいつも団体旅行だったので何だか凄いなぁと思ってしまう。今回の旅は娘がパリ…

相手のためではなく

一昨日は久しぶりに行ったサロンで、尊敬している某お方が「発想を大きく変えないとダメよ」と声をかけて下さった。わかっちゃいるけど、できない事、まぁ、色々ある。でも、なんだか、そうだな、と、何気に思えた。勝ち負けではない。戦う必要もない。納得…

オリオンがみえたから

今朝は暗いうちに目が覚めた。窓を開けると、薄明りのなかに星がいくつか見えた。窓から少し顔を出して上を見上げると、そこに、あのオリオン。 明るくなってからの7時過ぎ。今度は、燕が沢山電線にとまっているよ、と旦那さんからの報告を受け、家の近くを…

国葬

先日のエリザベス女王の国葬に参列された天皇皇后両陛下、今日の安倍元首相の国葬には出席されず。 利権が絡みまくり原発を進めるインド他、私の良く知らない国、きっとばらまきを受けた国と思う地域からの出席はあるものの、G7首脳は誰一人として参列なし。…

はじめての栗拾い

昨日はお声掛けを頂いて、人生初の栗拾いに出かけた。そこのお宅に呼ばれていくのは2度目だったけれど、家のすぐ上と言って良いくらいの近さに山があり、段々畑があって、眼下に集落が見下ろせるというとても気持ちの良い場所。美しい里山の風景だけれど、…

DAHONの自転車

自転車を買った!! 旅先で偶々乗った自転車が妙に楽しくて、数年前から自転車が欲しいなぁと思っていた。けれど思うだけで特に調べることはなし。先日、庭木の伐採に行った帰り、旦那さんが運転する車が自転車屋さんに入っていった。自転車を見てみようと思…

無想で”夢想”

昨日は急に”出かける”と言い出した旦那に付き合って小倉へ行ってきた。特に目的がある訳でもなし。多分”一寸何処かへ出かけたい病”だったのだろう。 門司港からは電車に乗って小倉へ行く事にしたので、門司港でパーキングを探して車を入れた。偶々目に留まっ…

コルネットが家に

ギターブームは去って行ったようだけれど?この頃はトランペットを出してきて吹いている旦那さん。ギターの練習も少ししているようだけれど今度はトランペットも練習したい模様。大学に入ってからトランペットを始めたらしいけれど、吹けるようになるまで、…

ポーランド国立放送交響楽団

チケットを取って貰った時には随分先の事だと思っていたのに、あっという間に日々は過ぎ、公演当日はやってきた。 現地で待合せ予定だったけれど、新山口駅で友と遭遇できたのはこれ幸い。博多駅ではどっちが西やら東やらで出口の方向は全く解らず友人の金魚…

福岡サンパレスで友と待合せ

明日、友人と福岡サンパレスで待合せをしている。この頃は、自分で出かける時は全てマイカーだし、プチ旅に出る時はほぼ旦那が面倒を見ているので、自分で調べて計画を立てることが全く無い。という訳で、福岡に行く程度のことで一苦労?している。ㅤㅤ ㅤㅤ…

脳委縮

この頃、非情に、非常に、体が動かない程に、落ち込んでいる。原因は私が非常に弱っている時に、強引で強烈な負の力を浴びた人との関わりに由る。PTSDの原因。折角少しもどりつつあった体重も、極度に悩んでまた1日で1kg減ってしまった。 過去を見直すよう…

9月11日

今日は9月11日。ビルが崩壊していったあの9.11の日で、そしてMさんが他界された日でもある。 今年の9月11日は日曜日。朝、NHKの日曜美術館で超絶技巧の木製の蟹(パーツが可動式で超リアル)を見て驚いて、その後NHK将棋で藤井聡太VS伊藤たくみの対…

重曹クエン酸水

先日、サロン(というと一寸ハイソな言葉の響きがあるけど、まぁ、話しているのは農業の話がメインだったりするような集まり)で、昼食後『重曹(炭酸水素ナトリウム)+クエン酸』の飲み物を作って貰って飲んだ。シュワっとして思ったより飲みやすい。 サロン…

サンデーモーニング 浜田敬子さん

今朝のTBSサンデーモーニングで、浜田敬子さんがG7の方々には原爆資料館を見て欲しいetc.と、私がFacebookで書き込んだことと同じような事を言っておられた。頭の程度、キャリアの程度も遥かに違う人だけど、同じような事を思われていることが有難いという…

広島平和式典2022

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220806/k10013756591000.html広島平和式典今年は8月6日が土曜日だったのでTVで見た人も多めだったのではと思う(思いたい)。広島市長や県知事のメッセージが首相よりリアリティをもって心に届くのは、やはり原爆に関し…

またきっと

クーチャンが逝ってしまって、2年が過ぎた。突然すぎるお別れ。くーちゃんはすぐに降参する猫だった。背中の毛を逆立てることはあっても、無駄に戦うことはしなかった。とっとと降参した。心自由に負けて、いつも跳んで逃げた。 抱っこされるのは余り好きじ…

PFAS汚染

PFAS 汚染「永遠に残る化学物質」 下水の汚泥が肥料に混ぜて全国にばら撒かれていることは数年前にネットで知っていた。知った時は、安心できるものをチェックして使用しないといけないとそれなりに心して思っていたけれど、月日が経つと、その考えも甘くな…

マッチングアプリ?!

多分個人的な今年一番のトピックスかも知れないので書いておかないといけない。それは、姪っ子が結婚した!ということ。先月、姪っ子から”結婚しました!”の葉書が届いて、驚いたちゅーもんじゃない。まだ23歳のはず。京都の大学に通ったのち、地元には帰…

随分と・・・

随分と長く書いていなかった。もう半年以上。何気なくブログを書き始めて、何気なくブログを書かなくなった。書けなかったのは、書けなくなったのは、多分、いや間違いなく、”人間関係”と”病気”が原因。人が思うように動けなくなる、心身が病む、その原因の…