コルネットが家に

ギターブームは去って行ったようだけれど?この頃はトランペットを出してきて吹いている旦那さん。ギターの練習も少ししているようだけれど今度はトランペットも練習したい模様。大学に入ってからトランペットを始めたらしいけれど、吹けるようになるまで、はじめの頃は毎日8時間くらい練習をしていたらしい。その話を聴いた時はちょっと感心した。大学時代に楽器の盗難に逢ったらしく、バイトして毎月1万円ずつ払い2台目を購入したとか。事情を知って楽器屋さんも少し割引して下さったらしい。暫くして盗難者が見つかり,1台目は大学に寄付をしたと言っていた。偉いエライ(笑)      ㅤ
ㅤㅤ        ㅤㅤ        ㅤ
随分前になるけれど、私もトランペットを吹かせてもらったことがある。全く音を出せなかった。ギターやピアノとはまた全く違って、私にはなかなか難儀な楽器。音を出すだけでこんなに苦労する楽器であるとは知らなかった。同じ管楽器でもリードがある木管楽器とリードが無い金管楽器のとでは音の出し方が大違い。
ㅤㅤ        ㅤㅤ        ㅤ
今日はまた出かけてくると言って出て行って、コルネットを買ってきた。勿論探してきたのはリサイクルショップ(笑)。この楽器は小さくて可愛くてトランペットよりも柔らかい音がする。私もコルネットを吹かせて貰ったけれどやっぱり音は出ず。でも練習したらトランペットよりも出るような気がしないでもない。
      ㅤㅤ        ㅤ
音は人を救い上げるなぁと思うけれど、ラッパの系統の音は、とても元気に人を救い上げてくれるなぁと思う。沈みやすい私などは特にそれを実感する。まぁでも、老いたお猫様にとっては好ましい音ではなかった模様でトットト逃げて行った(笑)。ギターも1曲しか弾けないけれど、ラッパも簡単なフレーズの一つでいいから吹けるようになりたい。キビシイかな。。。ㅤㅤ        ㅤㅤ        ㅤㅤ