2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないように

忘れないようにここに書いておこう 6月30日、土曜。 フジテレビ 21:00〜23:10. 世界中が泣いたドキュメンタリー 『もし世界が100人の村だったら』 http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi07/070630sekai/index.html これも忘れないようにリンク貼っておこう htt…

年金の問題 それから岩国の問題

昨日のTVタックル。年金問題をとりあげていた。 年金は破綻すると耳にして何年か経つけれど、なるほど、オカシイのにも程があるってほどまともではなかった。ビートたけし氏の表情も、いつもと一寸違って見えた。 笑い事では済まされない。詐欺な国家だと…

宗教とは(善照寺)

昨日は愛水さん(香薫さん)の個展へ行ってきました。場所は下関市豊北町の善照寺。高い天井にすばらしい梁で、びっくりなお寺でした。とても開かれた場所で、そしてとても聡明なご住職(なんと女性!)がおられ、そのご住職曰く、 「宗教とは『食って、糞し…

ゆっくり届いた手紙

姪っ子から手紙が届いた。このインターネットの時代に1週間もかけて届いた手紙。とても嬉しい。貼ってある大きな切手3枚を眺めるのも、消印を見るのも、姉が代筆で書いた住所の筆跡も、封を開けるという行為も、どれも私にはいい。 封を開けると、姪っ子が…

同居生活1年

今日は6月6日。同居生活を始めてまる1年。 ヤレヤレなことも多いけど、引き続きよろしくお願いします。

7月1日 いのちのうたデュオ ライブです!

元気がなくなった時に聴くCDがある。 「ゴーイング・ホーム」 一曲目は 世界は素敵 What A Wonderful World (作詞:George Weiss 作曲Bob Thiele 訳・改詞:谷本仰) みどりの木々 赤いバラ 咲くのは君とぼくのため だから思うのさ 世界は素敵 青い空に浮かぶ…