2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回 美祢ランタンナイトフェスティバル

美祢ランタンナイトフェスティバルは思った以上にとても良かった。偶々昼間写真を現像しにいき、偶々会場が近くだったので現像の待ち時間に寄ってみた。偶々会場本部に行ったら、風船に願い事を書きませんか?と風船を渡された。イベントの最後にガスを詰め…

お墓

お彼岸の本日、テレビのニュースで昨今管理ができないという理由でお墓の撤去をする家が増えてきていると言っていた。一か所に集められ投棄された沢山の墓石は少々異様だったけれど、核家族化、転居、今の世の中の在り方からすれば、必至の現実である。数年…

彼岸花

御坊という交差点のすぐ近くに、小さなお地蔵さんがいらっしゃる。ボーっとして運転しているけれど、何故かお地蔵さんや祠の類には知らぬ間に目が行っている。特別にそれらを意識しているわけではないけれど、でも知らぬ間に目がいつも行っているということ…

9月4日、まなまなにて

久しぶりにまなまなでカレーを食べた。雨降りの平日はお客さんが少なめで、穏やかに過ごせるこんな日はありがたい。体に優しいカレーを口に運びながらT先生からハン・カヤさんの公開レッスンの話他を聴いた。ハン・カヤさんという方を私は知らなかったけれ…

命は賭けてはいけないもの

命を賭けさせないように努力するのが政治家 by小夜子さん 命は賭けてはいけないもの。深くそうだな思うので、忘れないようにここに書いておく。

モルフォ蝶 「最強昆虫列伝」にて

夏休みの萩博物館は毎年面白い企画をして下さってありがたい。今年も夏休みの特別企画展は気になりつつ、行っていなかった。夏休みが終わったからもう会期終了かなと思っていたら今週末までやっているようだったので出かけてみた。"萩にも、珍しくて美しい昆…

秋晴れの空で妄想

久しぶりにお天気が良かったので、秋吉台を車で走った。一面の緑と秋晴れの空はそれなりに気持ちよし。今日はふと、ここに何百頭、何千頭もの山羊でもいたら、そして、その乳で市民に安くて美味しいゴーダチーズでも作ってくれれば、いいのになぁ、と妄想し…

錦織圭選手が準優勝

錦織圭選手全米オープンテニス準優勝。初めてみたのは、錦織圭選手が十代の頃だったと思うけれど、いい選手だなと目を引いた。それでもまさか四大大会の決勝で戦うような選手になるとは思っていなかった。試合を終えた後のマリン・チリッチ(クロアチア)選…