2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<お知らせ>「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会◆と き 2011年7月10日(日) ◆ところ 山口県立山口図書館レクチャールーム(山口市後河原150−1) http://library.pref.yamaguchi.lg.jp/usr/riyoannai/access.htm ◆上映スケジュール 1部10:00-14:30(上映1回目10…

再びあんでるせん

先週末、またあんでるせん@長崎に行ってきた(笑)。 頭痛が酷くて週末の体調はかなり最悪だったけれど、でもやっぱりあんでるせんは何度行ってもよい。いい感じに学べるところもいい。ショーが始まる前、隣の席の御婦人と軽く原発の話になったので、小出先…

上関原発の埋め立て免許、延長認めない方針 山口県知事

http://www.asahi.com/national/update/0626/SEB201106260056.html<以下転載> 中国電力の上関(かみのせき)原子力発電所建設計画(山口県上関町)で、山口県の二井関成知事が予定地の公有水面埋め立て免許の延長を現状では認めない方針を固めた。国がエネ…

公開講座@県立大学

先週末の金曜日、偶々休みだったので、県立大学の公開講座を受講させてもらった。 講師の方は「長島の自然を守る会」の代表である高島美登里さん。名前は何度も見たり聞いたりしてきているのに一度もご本人さんとはお会いした事はなく、どんな方なのだろう?…

帰ってきたチビクロ

22日の朝、メシくれニャーニャーいう猫が2匹いないといけないのに1匹しかおらず。チビクロ行方不明。夕方も姿を見せず、夜中3時になっても帰って来ず。23日も帰らず。半泣きで、お別れの覚悟をした。24日の朝、どれもこれも、出逢うも逝くもご縁な…

言葉は厄介

今日は授業内容がよく解らなくて、スルーしようかと思ったら、後ろの席から質問の声があがって、スルーしようと思った事に暫し向き合うことになった。 若い先生は、解らない人の解らないことが解らなくて、解らない説明をして下さる。 先生解ってないなぁ、…

遠い気持ち

僧侶で作家でもある玄侑宗久さんhttp://www.genyu-sokyu.com/は福島県在住。やはり、福島県から1000km以上(1200km位?)も離れた山口県に住む私は、いくら関心を寄せてもどこかあまくなってしまう。現場の直接的なこと、リアルな問題などは暫く住むなど…

あの日と同じ匂いの夏至

十六年前の今日は大安吉日で夏至だった。仕事の帰りに絵を描く事が趣味の3人で最終日の個展へ足を運んだ。印象的な日だったので、夏至が近付くと、この季節の湿度と木々の濃い匂いと共にあの日の事を想い出す。個展の会場で人間技とは思えない作品群と出逢…

若い人のブログ

昨日見つけたブログ“みんな楽しくHappy♡がいい”。この人たぶん随分若い人だと思うけれど、すごい。個人的にはすごくありがたい記事が集めてある。分類もきちんとされていて、小出さん、菊池さん、等々、あちこち探すことなく、ここで一気に解ります。リンク…

あいお荘

午前中から家から割と近くて見晴らしのよい温泉(海眺の宿あいお荘)に行った。温泉に行くのはとても久しぶり。鬱が酷かった頃は、大地のエネルギーが貰える気がして、重い体を引き連れてよく温泉に出かけていた。『お湯には力がある』って以前ネットで読ん…

牛乳も飲みたい

スーパーに行って、バターや牛乳を買う時に弱冠原発のことが頭をよぎる。大丈夫だろうか?と。コーヒーはブラックの時もあるけれど、カフェオレも好きだから、牛乳止めようかなとおもいつつ、まっいいかと買っている。お塩とオリーブオイルでもいいけれど、…

心ある人達

皆が無関心でいた時、私には想像できない辛さを経験して来られていると思うけれど、皆が関心を持つようになった今も、小出先生は必ずしも単純には喜べない。それが原発というもの。嗚呼〜〜〜><。 菊池さんとお会いしたときに、原発の設備のことも聴いたけ…

学習意欲は急降下

今日の授業は、先生が代わるとこんなに違うものかと思う授業だった。先生が代わって学習意欲は急降下(笑)。前の授業で私達の大好きなK先生が、次の授業は他の先生に代わるという事を聞いてクラスの皆が大ブーイング。K先生を100とすると新しい先生は…

<お知らせ>シンポジウム「原発震災にどう向き合うか」

シンポジウム「原発震災にどう向き合うか」 日時:7月2日(土) 14:00〜 場所:ニューメディアプラザ山口 山口市熊野町(083−921−1125) 会場整理費:500円 パネリスト ・高島美登里さん(長島の自然を守る会代表) ・澤村和世さん(原…

<お知らせ>「飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所所長)講演会」

山口市では7月10日に飯田哲也さんの講演会があります。上関原発計画白紙撤廃に向けた 「飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所所長)講演会」開催 祝島島民の会 山戸貞夫さんによる現地報告もあります。■日時 7月10日(日)14時〜17時 ■場所 労…

<お知らせ>第57回山口県母親大会IN宇部

第57回山口県母親大会IN宇部 日時 7月3日(日) 場所 宇部中央高校 午前 分科会 10:00〜12:00 午後 開会行事 13:00〜 記念講演 14:00〜 『だまし世』を生きる知恵 パート? 講師 安斉育郎 先生 原子力工学博士・放射能防衛学専攻 …

送電線を国有化に

http://maketheheaven.com/japandream/ 送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。 中国地方にお住まいの方、こちらをhttp:…

衆院本会議「コンピューター監視法可決」

衆院本会議「コンピューター監視法可決」2011.5.31 http://www.youtube.com/watch?v=b0uRHdbLWYM誰かが気持ち悪いと書いていたけれど、私もこれ気持ち悪い。 法は人を守るだろうか? 国は人を守るだろうか?今日、FMラジオ山下達郎の番組で「国、国家は人…

上関原子力発電所建設の中止を求める要望書

顔を知っているマイミクさんが「上関原子力発電所建設の中止を求める要望書」を山口市議会に提出することにしたらしいです。http://mixi.jp/list_diary.pl?id=4146952&from=navi ミクシィされている方http://mixi.jp/list_diary.pl?id=4146952&from=naviへい…

土の匂い

休日の朝、窓辺から眺めれば、土砂降りの朝 雨に打たれた土の匂いがする 梅雨の時期特有の匂い季節によって変わる土の匂い 打たれた土の匂いは 梅雨から始って晩秋には終わる沢山の雨が大地をを打って 土中に空気と水を下ろす柔らかさから強さに変わり始める…

今日はお花屋さん

今日はとても久しぶりに一日だけの自称お花屋さん。ピンクのユリとバイカラーのピンクのバラとかすみ草を買ってきてラッピングをした。お届け先は今日がお誕生日の某お方。ラッピングしながら、宇部に勤めていた頃、通勤途中のアーケード内のお花屋さんでお…

落ちる夢

ここのところ、よく落ちる夢をみる。数十メートル下に落ちそうになったり、落ちている自分を上から見つめていたりする夢。3、4回みたように思う。落ちる夢を検索してみたら、「不安感の高まり」・「失敗への恐れ」・「地位や名声を失う恐れ」・「道徳的堕…

周防灘の自然を守る意見広告の会

「周防灘の自然を守る意見広告の会」から郵便が届いていた。4月26日に朝日新聞山口版に全5段で掲載されたコピーと6月5日「世界環境デー」に読売新聞山口県版に掲載された全8段?のコピーが同封されていた。 非常によい!!! なんだろう、この嬉しさ…

山口先生はほぼいつも靴下とネクタイが赤色。聞くところによると赤色を身につけるのがいいらしい。ちなみに緑色はダメ。赤色がいいというのは山口先生のお師匠さんの言葉であるらしい。赤色は余り好きでは無く敬遠してきた。勿論あまり好きな色ではないので…

同棲記念日

今日はQooちゃんと一緒に住むようになった記念日。2006年6月6日からまる5年。君の賢さやユニークさ、その変な顔、ヨワヨワな所、時々すごく寂しがりやさんな所、抱っこーーと甘えてくる所、すぐに降参するところ、喧嘩が何処かで始まると少し寄っ…

過去最低?の政治

もう最低の政治の状況。過去最低の政治ではなかろうか?。与党がだとか野党がだとか、はっきり言いまして、多くの国民は権力闘争や足の引き合いなんてどーでもいいんですっ!政治は国民の為にあるんじゃないの?政権を取ったら動かせるとか、この人がいなけ…

お手玉の会@なないろのんた

記しておきたいので、先週の土曜日に行ったお手玉会の事を書いておこうと思う。なないろのんたの美子ちゃんからメールを貰ったので、自身2度目のお手玉会に参加した。中村信子先生は、以前より輪をかけて素適になられていて、他の参加者の方も以前とオーラ…

家族写真

雲さんの所へ行って色んな写真をみせてもらった際、LAで撮られたという家族写真に目が留まった。ご主人、ご主人のご両親、雲さん、雲さんのお母さん、息子さん達、その彼女さん、御主人の弟さん、姪御さんetc.…。アメリカナイズされた家族というより、とて…

てーすーと

超久しぶりに受ける試験。何年ぶりに受ける試験なのか、最後に受けた試験が何だったのか、まったくもって遠い彼方のことで想い出せず。分厚い10冊の本が渡されていて1冊が終わると試験なので、残る試験は9回。60点以下であれば追試。あと9回の試験で…

<お知らせ>地域公開授業第7回目@山口県立大学6/3

来年の小出先生の講演会@宇部市は日にちが3月17日に内定。まだ来年の話ですが、これによってまた学びが増えて、よき繋がりも出来ていけばいいなと思っています。さて、その講演会を企画された安藤公門さんが県立大学で研究発表をされるそうです。(記事…