牛乳も飲みたい

スーパーに行って、バターや牛乳を買う時に弱冠原発のことが頭をよぎる。大丈夫だろうか?と。コーヒーはブラックの時もあるけれど、カフェオレも好きだから、牛乳止めようかなとおもいつつ、まっいいかと買っている。お塩とオリーブオイルでもいいけれど、でもパンや茹でたてのジャガイモにバターをのせたいなと思うから、箱の裏書きをみて原料元が解らないなと思いつつもバターも買っている。

お肉もお魚も、止めた方が身のためなのかもしれないけれど、でもお肉やお魚も食べたい。しかし、考えてみれば、アメリカやフランスをはじめ核保有国は今まで散々原水爆の実験もしてきているし、原発はあっちにもこっちにも立っているし、今までだって汚染されたものを知らずのうちに食べてきているに違いない。

原発汚染を考えていくと、色々疑わしくなってきて、肉も魚も汚染されてるよねと思うけれど、食を断つ訳にはいかず。内部被ばくはしたくはないけれど。