2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶきの剪定

実家のいぶきは近年の懸案事項の1つ。少しずつ私がノコギリで枝を落としていたものの、伸びたい放題で困った事になってきたので、15cm位ある大きな枝をこの冬は切ることにした。できれば新月のあたりに切ると決め、ようやく決行。夏頃、電動ノコギリを…

門司港駅から電車に乗って

ちょっと気分転換でドライブするには丁度よい距離ということもあって門司港レトロに出かけた。イベント(マルシェ)をやっているはずと思ったらやっておらず、毎度のことながら笑える。少し残念に思いつつ、旧三井倶楽部のお庭に確か薔薇がそれなりに植えてあ…

バイオリンの発表会を聞きに

常盤ガーデニングカレッジの講座で知り合った方が、息子さんのバイオリンの発表会が全日空ホテル2Fであるから是非に、と声をかけて下さったので聞きに行った。 因みに息子さんはまだ高校一年生だけれど、この夏に高校の将棋全国大会で優勝されたと聞いた。…

萩でワインを作る人

11月2日の串間さんの公演は全国あちこちから来られていたそうだけれど、一番後ろの席にいたら、一年半前から萩でワインづくりを始めたという人と同席することになり、色々お話をした。相方さんが赤い色のお酒(フランス産ワイン)が好きなので何気に話が弾…

「梅ばあちゃんのおむすび」

山口市出身ロス在住の雲変化さんの案内で、串間保さんの一人芝居「梅ばあちゃんのおむすび」を見た。場所は久々に行く美祢のカレー屋さんまなまな。オーナーの源之助さんは病気をされたそうだけど、それでもお元気そうだった。お芝居を見る機会はほぼほぼ無…

3年半ぶりに友と会う

久しぶりに友人と会った。滝めぐりをしたり、田舎の山道を一緒によくドライブしていた友だけど、私の環境が変わって私が目を向けないといけない世界も変わったりしたこともあって、連絡を取らなくなってしまっていた。その友から連絡があり久しぶりに会った…