2017-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ練習その後〜 トロイメライ

今日何気に去年の手帳をめくっていたら12月11日に3回目のピアノのレッスンを受け「これで弾ける目途がついてきた」と記していた。去年の10月にピアノを習い始めトータル3回ほどレッスンを受けて12月の終わりごろにようやく一曲弾けるようになった。正確…

どうやって生きていくか?生きてりゃいいか。

コピペでメモ安倍晋三の無駄遣いの結晶……。韓国10億円、ロシア3000億円、フィリピン1兆円に、リニア3兆円(9兆円?!)!この金、生活保護費に使ってた方が良かったんじゃね?被災地の仮設住宅40代孤独死。ガスも止められ・・・生活保護を受ける一人親世帯から数千…

漫画に嵌る

掃除しないといけないのに、何となく本棚から漫画を取り出してしまって、嵌ってしまった。吉野朔美の漫画。久し振り(5年ぶり位?)に読んだ。いい歳して、、だけど面白い。1993年に描かれた漫画の様だからもう20年以上経っているのに、だけど面白い。やっぱ…

ジェパデシデドゥ・・・・

のこぎり片手に剪定に励んだ実家からの帰宅の途中、CDから流れてきた音楽のワンフレーズに相方さんが妙な反応をした。 「ジェ・パ・デシデ・ドゥ・タバイエ(=ジュ・ネ・パ・デシデ・ドゥ・タバイエ)カタカナ表記だと上手くかけないけどタはtraの発音で」…

絵を買う

絵を買いました。リサイクルショップで。売られていたのは「額」なので額を買ったというべきか?タイトルもサインもない絵。リサイクルショップでは鑑定はしていない(できない)ので「額」としての扱いなのだそうです。絵の部分はゼロ円ということになるのでしょ…

フェイスブック

フェイスブックには一応入っていて、記事を書こうかなと思うこともあるけれど、結局ほぼいつも書かない。反応が気になるからだろうと思う。人とお喋りをするのは大好きだけれど、あえて誰かと繋がろうと思っていないからというのもあると思う。その点日記は…

干し柿、柿ジャム、etc.

facebook内で干し柿の記事を読んたこともあり近年ストップしていた干し柿を今年また作ってみた。今年は渋柿が沢山なったし、これからまだ良い天気が続きそうだし。 カビ対策として今年注意したのは、風の通りのよい場所、湿度の少ない場所に干すということ。…

チームラボ 宇部市ときわ公園2017 世界を旅する植物に住まう生き物

9月から始まっていたかなりそそられるイベントなのに既に閉幕期日は迫っていて、やっとギリギリで見に行くことができました。簡単にいうと、塗り絵して、それをスキャンしたものをプロジェクションマッピングみたいに足元や木々の葉や幹に映し出す、って感…

山根先生+モチェオ久美さん カンツォーネとイタリアワイン@オーパス

昨日の夕方からは自称隠れファン?である山根先生+モチェオ久美さんのコンサートに行って来ました。 私が去年ピアノの練習を始める小さな切っ掛けの一つになっているかも?の山根先生のピアノ。 山根先生のピアノを最初に聴いたのは、ひびきの森@宇部市だ…

きむらとしろうじんじん野点@山口

文化の日の11月3日はとても濃い一日となりました。ヒートアップした脳がクールダウンするまで数日かかりそうです。まずは、きむらとしろうじんじん野点@山口 本当に美しい方なのです。すべて。 前回厚塗りにしすぎて釉が底に溜まってしまい残念な仕上が…

汁かけご飯

ここの所、腸の調子がすぐれない相方さん。食欲が湧かないようで、食べないと言うので、汁一品だけの晩御飯にした。汁一品だけど、鮭や厚揚げ等が入った具たっぷりの汁。その汁を食べ終わった後、食べたという気分にはならなかったようで、何を食べたか解ら…

有福にて

山陰の温泉を今年も色々巡り、昨日一昨日は島根県の有福温泉に行ってきた。旅館は老舗ぬしやに宿泊。それなりの値段のお宿で料理もサービスも良かったけれど、帰り道では明日からの活力が湧くというよりもなんだか少し虚しさを感じた。ここ1週間以上ずっと…

チェコフィルハーモニー管弦楽団演奏会

素晴らしかった・・・。 もう今世でこんなに素晴らしいフィルハーモニーの演奏会を聴くことはないんじゃないかと思う。 ボストンフィルもN響も生演奏を聴いたことはないけれど、多分私はチェコフィルが一番好きだと思う。 楽団の人が、またどの方も物凄くカ…

ジャズ喫茶Village

昨日は仕事が早く終わったので退社後相方さんとスコットハミルトンカルテッドのチケットを受け取りに萩のジャズ喫茶Villageに行った。ジャズの好きな相方さんが新聞記事で知って、ジャズをそんなに知らない私も行くことになった。スコットハミルトンは世界的…

STAY TUNE サチモス

Gが寝てしまった後、bassのチューナーをグルっと右に回し低音イケイケにしてサチモスのCDをまたかけ直す。流れる音楽に合わせて深夜タコ踊り。相方さんが寝る前にもちょっと踊ってたけど一人イカレテ踊るのはカイカン(笑。 歌詞を読んでいくとどの曲も妙…

なんだかすごくえっちゃんの事が思い出されたのは明日が悦ちゃんの誕生日だからかしら。寝転んで窓の外を見上げれば、空はもうすっかり秋の空。 昨日に引き続き朝から一時間半ほど草取り。日焼けして真っ黒。

彼女の何度目の引越?

久し振りに友よりメールが入って、なんとまた引っ越しをするそうな。前回の引っ越しは3年前だったろうか?今回彼女の何度目の引っ越しだろう?驚いて返信メールをいれると、その返信メールに「もはや引っ越しは趣味?」と書いてあった。驚くやら感心するや…

年度替わり

今月末は年度替わりの週末。この時期は進学や就職など別れの多い季節でもある。昼間のラジオではそのことを取り上げていた。リスナーからの投稿を聴いていると、姉が進学で家を離れて行った時の事を想い出した。一人抜けた家は何だかぽっかり穴があいたよう…

つばめがくる

つばめが来る日は何となくわかる。そういう空の気配がするから。今日は朝からお天気が良かったし、何となく気配があったので、そろそろ来るはずと思ったら、やっぱり来た。夕方畑にでていたら上空を一羽飛んで行き、もう一羽飛んできたのと合流して遠くへ飛…

TABLE FOR TWO

昨日久しぶりにみた「カンブリア宮殿」私的にはとても面白かったのでリンク張っておきます。 TFT (TABLE FOR TWO) http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0202/ 社長の金言・・・ 社会貢献は「えらい」と思われたら負け思えば私が心寄せたいと…

今日は新月で旧正月

いつもは河童亭で開催のソバ打ち会。今回は場所を変えてジークのマスターのお店でありました。行けない予定が行けそうになったのでお昼前に遅れて顔を覗かせると、ちょうど茹で上がったばかりの津和野産の黒いお蕎麦と大分産の白いお蕎麦の二種類がテーブル…

ご近所Kさんの訃報

昨日珍しく朝早めの時間に実家に帰っていたら、同じ班のNさんが勝手口から声をかけられた。「Kさん、昨日の夜亡くなられたって・・・」。え?ホント?と返す私に「本当に・・・」と答えられた。何十年も住んだ山口の実家。時々しか顔は見なくても何十年も同じ…