2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡大祐&谷本仰ライブ@オルガンズメロディー

チューバを吹きながら途中半ば瞑想状態?の高岡さん。管楽器を吹きながらそんなこと。ありえない。音は鳴りっぱなし。ありえない。・・・ってまあ、ありえていたんですが。谷本さんも、音を探りながら、楽しみながら、合わせながら、ちょっと道を変えてみた…

虹色アートワーク

ちとらんの虹色アートワークを受けた。1年位前?から知っていながらも、今回初めて受けたアートワーク。 色を使って、自分を浄化したり、自分を探ってみたり、知ったり、整えたり、切り替えたり、表現したり、する。 アートワークの体への作用を知るという…

道普請

前日AM2時過ぎまで、お寺で打ち上げやってて、それから片付けてお寺を出たのが3時頃。3時半過ぎに帰宅して、4時半前に寝て、本日8時半から道普請。 目覚ましかけておかなきゃ、と思いつつ、100円均一で買ったボロイ目覚ましは、目ざましのセットの…

NAGAYAさんライブ2009

マスター長屋さんから発せられたお言葉。「愛とは猪2頭。愛ある人とは、猪2頭取って来れる人」そして、「口説き落とすには、画策すべし。」 でもって、「僕は抽象論は言わないからね。具体的には、飲みに行ったら終電に遅れる。帰らせない。帰らない。」で…

平尾台と門司港レトロ

連休中、どこか連れて行ってと友達に言われ、九州国立博物館へ行こうかとも思ったけれど、遠くまで運転するのも面倒で、近場でどっかないかなぁと地図をぼんやり眺めていたら、平尾台が目にとまったので、平尾台に行ってみた。 平尾台って行ったことないし、…

「森」と神と人―山口県における「森神信仰―

親分、もとい、番長、もといっ、観音様よりの「お話聴きに参りましょう〜(講演会行かな〜い?)」のお誘いには、引きこもりのカエルもむろん出かけずにはおれません。 密かに、観音様お抱えの従者にお会いしたかった事もあり、「しめしめ、これで、P大先生…

6時のサイレン

今日も姉が変な家庭教師のオジサンを連れて来た。 また難題をふっかけられて、回答できず。帰られたあと、頭キーキーになって、またドツボに嵌って自滅。これ以上考えるのは不可能!と思い不貞寝。[アーア、スクイヨウノナイヤツ・・・] その後「(本日の件)無理です」とメ…

重陽の節句

今年も重陽の節句が巡ってきた。この日、毎年思い出す人がある。お絵かき教室で7年間一緒に学んだMさんのこと。毎週土曜日、朝から夕方まで、クラスのみんなと楽しい時間を過ごした。 絵画教室に入られたとき、60歳を既に越えておられたと思うが、歳の事…

ミオパチー

世の中には、色んな病気がある。よく知られている病気、あまり知られていない病気。 知ってる男の子の日記にミオパチーという病気のことが書かれていた。その病気になる確率は100万人に2〜3人。とても珍しい病気。遺伝子の異常ということは分かってきている…

Nちゃんから電話が入る。「路上詩人の子が山口に立ち寄るの。マナマナに行くんじゃけど、来ない?」ちょうどNちゃんとマナマナでお茶でもしたいかもねって思っていた所だったので、マナマナまで出かけて行った。ここのところ、一回り下の若者と出会うこと…

日本病

ヨガの先生(英子先生)のブログにタイムリーに面白い記事があった。 http://ameblo.jp/eikananda/entry-10332397908.html 「官僚制社会主義国家」日本。うまいネーミング。具体的には知らないけれど、漠然と想像する。そして想像と現実は雲泥の差。具体的に…