日本病

ヨガの先生(英子先生)のブログにタイムリーに面白い記事があった。
http://ameblo.jp/eikananda/entry-10332397908.html
「官僚制社会主義国家」日本。うまいネーミング。具体的には知らないけれど、漠然と想像する。そして想像と現実は雲泥の差。具体的に知っていったら、もう嫌になって日本には住みたくなくなるんじゃないかとも思えるけど。

紹介されてたのは
http://video.google.com/videoplay?docid=-1387815983907035222#
http://hon-ga-suki.at.webry.info/200805/article_3.html

選挙のすぐ後にあった討論で民主党議員さん達が闇の部分を明らかにしていかなければ、とか、特別会計の件をあげられていたけれど、上記ビデオなんかをみると、故石井さんが追及していきたかったことが暗に含まれているのだろうなと思った。

きっと、議員さんの中でも、興味をもって調べている人もあるのだと思う。是非に、命の安全だけは注意して確保しつつ、意を継いで行って欲しいものです。

ビデオの内容、数字的には、
一般会計85兆円(そのうち51兆円が特別会計に?)
で、特別会計、な〜〜んと、330兆円!!! なんじゃそれ?。そんなにものお金が国への会計報告の必要もなく?好き勝手に使われ何処かへ行っているのでしょうか?ちなみにその特別会計は、郵便貯金や年金や簡易保険で賄われています。 
なんてすごい国なんでしょう〜〜

公表されている日本の負債668兆円
税収の22年分
石井さんの割り出した負債総額1000兆円
ラーラーラーララーラー、言葉にぃできなぁいぃ〜〜by小田和正

国の借金についても、江田さんだったかなぁ(定かでない)根拠ありそげな口調で返済できると言われてた気がするけど、330兆円ものお金、しっかりみていけば、なんとかしていけそうな気もする。

石井さんはロシアに25〜31歳まで留学され、ロシア社会主義の事を学ばれている。ロシアの表側と裏側みて、そしてロシアは崩壊していった。官僚制社会主義国家日本の表側と裏側。民主党は与党になって、これから何処まで明らかにし、どのようにこれから変えていってくれるんでしょうか。

司馬遼太郎さんが竜馬をみつけて取り上げて表にだしたように、民主党さんにも石井さんの意思をどんどん取り上げて表に出して行ってほしい。

これからまだまだ崩壊していく所は崩壊してゆくのでしょうね。

なんだか訳のわからないことを書きましたが、はっきり言いまして、政治のことは、訳わかりません。政治に疎いアホが書いていますので、そのへん、まあ、よしなに・・・。

しかし、、、ほどほどに無理なく、健全に生きていきたいものです。