2007-01-01から1年間の記事一覧

電子ピアノと生ピアノ

今日は、わけわかんないやつと、わけわからない話をした。 Mちゃん:「共振ってのはすんごい難しい技術なんよ」 Nちゃん:「え?共振ってどういうこと?具体的にビジュアルや数値で解るように私に説明できない?」 Mちゃん:「電子ピアノで出ない音のピア…

浦島

超久しぶりのインターネットの世界。インターネットの世界に嵌りすぎだった気もする数年間。最近は、無ければないでもいいやぁ、、、とも思う。(といいつつ、やっぱり有難いけれどね。) ネットに嵌って上っ面に滑っていく情報たち。それでなくとも能力の低…

忘れないように

忘れないようにここに書いておこう 6月30日、土曜。 フジテレビ 21:00〜23:10. 世界中が泣いたドキュメンタリー 『もし世界が100人の村だったら』 http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi07/070630sekai/index.html これも忘れないようにリンク貼っておこう htt…

年金の問題 それから岩国の問題

昨日のTVタックル。年金問題をとりあげていた。 年金は破綻すると耳にして何年か経つけれど、なるほど、オカシイのにも程があるってほどまともではなかった。ビートたけし氏の表情も、いつもと一寸違って見えた。 笑い事では済まされない。詐欺な国家だと…

宗教とは(善照寺)

昨日は愛水さん(香薫さん)の個展へ行ってきました。場所は下関市豊北町の善照寺。高い天井にすばらしい梁で、びっくりなお寺でした。とても開かれた場所で、そしてとても聡明なご住職(なんと女性!)がおられ、そのご住職曰く、 「宗教とは『食って、糞し…

ゆっくり届いた手紙

姪っ子から手紙が届いた。このインターネットの時代に1週間もかけて届いた手紙。とても嬉しい。貼ってある大きな切手3枚を眺めるのも、消印を見るのも、姉が代筆で書いた住所の筆跡も、封を開けるという行為も、どれも私にはいい。 封を開けると、姪っ子が…

同居生活1年

今日は6月6日。同居生活を始めてまる1年。 ヤレヤレなことも多いけど、引き続きよろしくお願いします。

7月1日 いのちのうたデュオ ライブです!

元気がなくなった時に聴くCDがある。 「ゴーイング・ホーム」 一曲目は 世界は素敵 What A Wonderful World (作詞:George Weiss 作曲Bob Thiele 訳・改詞:谷本仰) みどりの木々 赤いバラ 咲くのは君とぼくのため だから思うのさ 世界は素敵 青い空に浮かぶ…

木村俊介さんと小野越郎さんのライブ

木村俊介さんと小野越郎さんのライブに行った。本当に幸せな一日だった。演奏が終わって、お客の皆さんが帰られた後、お手伝いがてら残った人たちの間で、ステキなライブが始まったのである。 Iさんがリズムの凝った(難しい)ジャンベの演奏を始められた。…

長屋和哉さんライブ@山口、全日程終了

長屋和哉さんの山口でのライブ。全日程が終了した。法明院でのライブ、スタジオレイでのワークショップ、そして今日ひびきの森でのトーク会。 初めてライブに行った時に語られた言葉の、何倍も、何十倍もの言葉を語って下さった。言葉は概念を規定してしまう…

淡くピンク色を注す海岸にて

淡くピンク色を注す海岸へ行った。 細かい石英の海岸もとてもきれいで好きなのだけれど、そこの海岸はさらさらとしていて、足で踏むととても柔らかな感触がした。 よく見ると細かい貝が打ち上げられていて、その無数の細かい貝が、太陽光線を浴びながら、何…

柔らかい光の朝に

その日の朝は、お寺で目が覚めた。側からきれいな鳥のさえずりが聴こえる。 朝は苦手なはずなのに、小さなさえずりはきれいで、楽しそうで、そんな歌声を聴いていたら、朝が苦手なことさえもいつしか忘れてしまう。時々その聴こえるような聴こえないような囁…

今朝の一句

腕伸ばし 背中伸ばして 大あくび 耳を乗せ ゆだねし君の 声を聞く 今朝布団の中で 愛猫に添い寝してもらいながら詠んでみました 一句目・・・まんまじゃん!(笑 二句目・・・私の腕に顔を乗っけて寝てた愛猫、今朝はイビキをかいていました(笑 「・・・君の」…

ひびきの森とフレンチラベンダー

「植えてくれたお花が咲き始めましたよ。」と、Rさんからメールが届いた。去年、「ひびきの森」にラベンダーが咲いたらきれいだろうなぁと思って、Rさんに「植えていい?」と訊いたらOKの返事を下さったので、フレンチラベンダーを植えに行った。陽気な…

上関でも震度3

朝、地震があったもよう。山口県は上関で震度3。被災された方があったら、お見舞い申し上げる次第ではあるけれど、上関が揺れて一寸嬉しい。先日虹が浜で開催された「あーすでー」で、上関原発の反対に署名をした。揺れるから、原発止めた方がいいよ〜〜ホ…

今朝のメール(青森県六ヶ所村で・・・)

先日、放射能汚染についての記事→http://members.at.infoseek.co.jp/genpatsu_shinsai/hirai/pageall.htmlを読んで驚いて、週末友人と会った際にもその話題に話が及んだ。とりあえず、友にも読んで貰おうと友には記事のあるアドレスをメールしたものの、連絡…

人の間 人間

人の間、人間。 間というのは、なんで「門構え」の内側に「日」なんだろう? お日様ったら、あの大きな燦燦太陽のお日様。その外側に門構え。間っていうのも、狭く考えたらいけないのかなぁ、、。 私が人間になれないのは、矮小に物事を考えるからなのか、、…

エイプリルフールの日に

>

『世界の肖像』

ミクシィ内のコミュ『世界の肖像』(管理者:ミッシェルさん) http://mixi.jp/view_community.pl?id=1808806 忘れないように、ここにメモする。

19日の一日前の日

>

木々から放たれる蜂蜜のような香り

夜放たれる香り、その夜の香りは何処からやってくるのだろう? 一昨日、残照の夕刻にもそうであったけれど、深夜に松等の針葉樹から放たれる香りが、いつもは感じさせない辺りを漂う空気の事を思わせるほど、濃く香ってきた。 昨夜もまた深夜12時を過ぎて…

つばめさん来るの早すぎる!

お外の天の気が良いからか、朝から小鳥達のさえずりの賑やかな事。光の多い空気のキレイな一日の始まり。何時ごろだったろう?ス〜っと飛ぶ黒い者が目に入ってきた。ずっと目で追っていくと、つばめ?つばめ!。試しに、遠くにいるその者に「お〜い!グルグ…

久しぶりにネットで少々人物検索していたら、何故だか細野晴臣氏の夢日記という所に辿りついた。夢って面白い。友人の美女は夢を日々覚えていると聞いた。私は日頃から漫然として生きているせいか、記憶力が老人以下でかるからか、夢は見ているのかもしれな…

暴走族

先日のコンサート会場の駐車場でのこと。その日は、ややテンションが高めだったからというのもあるけれど、相変わらずとも言えるいつもの荒い運転でブィーンブィーーンと乱暴に縦列駐車で車を止めた。 車を降りると、車の整理に出ておられたM氏開口一番「暴…

ゆっくり、無理せず

松の内も過ぎて、寒波の後は、ちょっと穏やかな一日。 去年は、「音楽三昧」な一年であったように思う。関与させてもらった味わい深きライブ他、誘われたものも含め色んなライブを味わった。5日間に3回のコンサートに出かけたというのも、過去にない。 音…