ひびきの森とフレンチラベンダー

nocochan2007-05-02

「植えてくれたお花が咲き始めましたよ。」と、Rさんからメールが届いた。

去年、「ひびきの森」にラベンダーが咲いたらきれいだろうなぁと思って、Rさんに「植えていい?」と訊いたらOKの返事を下さったので、フレンチラベンダーを植えに行った。

陽気な陽射しの元、芍薬やラベンダーなど、この場所に似合いそうな花を植えていった。作業をしながら、ラベンダーと、その花に微かに関わる一瞬の優しさのことを、淡く思い描いた。

夕方になって、少し火照った頬に軽い疲労感で作業を終えて、そして、その日の帰りに、その気分は不意に訪れた。
車に乗って数分後、訳もなく、意味もなく、幸福感に包まれた。暫くの間、その気分は私を囲んで共にあった。
幸福感が私を包む。幸福感が私を包み込む・・・。
そう、幸せなのは、こんな一日。

思い出させてくれたRさん、天使さん、花の精、みんなどうもありがとう。