2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての山口地方裁判所(スラップ訴訟)

昨日は一日中フリーだったので、スラップ訴訟の傍聴をしてみたいなと思って山口地方裁判所へ行ってみた。山口地裁など行ったこともないし、それなりにビビッて出かけて行ったけれど、半分以下(109分の45)の確率にパスして傍聴席にもつけました。2時…

民主党党首

個人的には長妻さんに民主党党首になってもらいたかったけど、私の好みの在り方や方向はマイノリティーの部類に入ります。党首になられた岡田さん、●10%消費増税推進 ●TPP加盟推進 ●原発輸出推進 ●特定秘密保護法推進 ●辺野古埋め立て推進 ●オスプレイ自衛隊…

年頭に

去年は沢山の死を想った。ここ2,3年で友人・知人・ご近所さんが随分と他界され、それは死について思い巡らせる時間を増やすことにもなったし、また私が歳を取ったという自覚を促すことにもなった。年初に読んだフェイスブックとブログの記事の中に2件の…

花燃ゆ

もう10年、いや20年くらい?殆ど大河ドラマは見ていないけれど、今年は、見る。ドラマ「仁」でファンになった大沢たかおが出演するというので見ようかなと思ったのだけれど、初回を何気に見始めると、今まで知らなかった伊勢谷友介という俳優さんの演じ…