2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボテボテ餃子

冷蔵庫内にニラと白菜が発見されたので、こりゃ餃子かな、と思い、皮から作ってみた。自分では皮は薄く上手くできたと思っていたのに、いざ具を入れて焼いてみると、皮は油分、水分を吸って大きくなって、やたらに大きな餃子になった。パリッの予定が、ボテ…

ガルデン・ラ・ヴァンヴェール

よく通る道沿いにその看板が貼られたのはいつだったか?もしかすると1年以上になるかもしれない。小さな看板に「〜手作りハンバーグとピザのお店〜ヴァンヴェール」と書いてあった。ずっと気になりつつ、行く機会を逸していて、漸く友達と行くことができた…

「旅の絵本」@安野光雅展

安野光雅展@周南市美術博物館へ行った。安野光雅展があるというのは知っていたけれど、安野さんの絵は津和野の安野美術館オープンの時以来何度か訪れているし、パスしてもいいなと思っていたけれど、行こうという人ありて一緒に行ってきた。やはり、原画は…

初夢は憶えていないけれど

初夢は憶えていないけれど、年の初めは小・中学校のクラスメートが夢に出てきたり、幼馴染のお母さんが再婚するという夢をみたり、妙な夢が多かった。まぁ夢は夢だからいつも妙ではあるけれど。

私へのお年玉

お正月あけに図書館に本を返しに行ったら、「ご自由にお持ち下さい」(だったかな)の張り紙と共に古い雑誌が置かれていた。小郡の図書館を利用し始めてどれくらい経つか記憶にないけれど、この様な張り紙は初めてみた。3ヶ月の間に10冊までだったら貰っ…

年明けはビール三昧

今年は年末からこっち、色んなビール等を飲んだ。ビールって一寸楽しむにはよろし。お国柄が分かるようでもあり、文化も少し感じるようでもあり、旅に出てなくとも少し心が旅する気分にもなる。胃腸の弱い私には、シュワッとすると消化が促進されるようでこ…