ガルデン・ラ・ヴァンヴェール

よく通る道沿いにその看板が貼られたのはいつだったか?もしかすると1年以上になるかもしれない。小さな看板に「〜手作りハンバーグとピザのお店〜ヴァンヴェール」と書いてあった。ずっと気になりつつ、行く機会を逸していて、漸く友達と行くことができた。

行ってビックリ!若者が手作りしましたという感じのものを想像していたけれど、まるで違っていて、そこにはまさにフランスの田舎ができておりました。民家は1件も視野に入って来ない立地というのもあって、その場所は独特な雰囲気が醸し出されておりました。お庭には薔薇が沢山植えられていて、その薔薇も私の好きなカップ咲きのオールドローズ系のものが多く、ポンパドールの名前がついた薔薇もありました。

席数は20席くらいでこじんまりとしているけれど、ゆっくりとした時間が味わえる素敵な空間。一面の大きなガラス窓から見える風景は、四季の移ろいと共にきっと少しずつ変化して、緑や花々を楽しませてくれるに違いありません。テーブルには深い緑の大理石が使われていて、入口の木製ドアの美しいブルーも印象的だった。トイレも(特に床が)オシャレなので是非にみてほしい。

でも一番素敵に思ったのは、地元のおじいちゃん&おばあちゃんらしき人が家族で来られていたというところ。私達が行った日はほぼ満席になっていたけれど、若年カップルはなく、高齢カップルと地元の家族連ればかりだったのがとても素敵に思えました。

こんなお店が田舎の(宇部市の小野湖の近くです)我が家からそう遠くない所にできたということは、ありがたいことです。

手作りハンバーグとピッツアの店「ガルデン・ラ・ヴァンヴェール」11:30〜17:00(16:30オーダーストップ) 定休日 火曜・水曜  駐車場6台 
宇部市大字小野3270−1 小野湖そば 0836−64−2011

因みにヴァンヴェールってフランス語で緑の風という意味だそうです。