2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ情報(メモ書き)

忘れっぽい私へのメモ書きも兼ねて、ライブのお知らせ。 4月29日 トリオ・ファン・ダンゴス 「タンゴの節句ツアー」@川棚の杜 前売り3500円 当日4000円 開場15:45 開演16:30 問合せ093−561−8314 ケイトミュージック らいぶいんふぉ5月3日 コ…

カピカピの

家に帰ったら、マーキングと○んこ?の臭い。出迎えてきたチビクロ君のおでこというか頭の天辺あたりに泥みたいなのが付いていて、何?もしかして?と思えば、干からびた○んこ。カピカピに干からびているし除けることも出来なかったのでありましょう。しかし…

草刈り

除草剤は絶対駄目という太郎さん。しかし、気温も上がってきて、雨も降って、あーっと言う間に春の草達が延びてきました。勿論除草剤などもってのほかですから、本日は誰かさんが草刈機のエンジンをかけていました。ブルンブルン、ブィーーン。いつだったか…

紅茶とご飯と海と花の一日

朝の連ドラ「花子とアン」は、訳者村岡花子さんがモデルとなっているドラマらしい。アッコさんが、「赤毛のアンの訳者は他にもおられるけれど、私は村岡花子さんの翻訳本が一番好き」と言っておられた。私達が若い頃、モンゴメリの訳者と言えば村岡花子さん…

10周年

10年前の4月1日(エープリールフール笑)、関門橋を渡った先の門司でLさんと出逢った。Lさんはワンコ(現在は多分四十過ぎのおじさん)を連れていて、情は深いけど理知的で楽しく面倒見のいいハイソなマダムという感じだった。 その時、私は母を亡くし…