2011-01-01から1年間の記事一覧

平安の彩

偶々TVを付けたら馬場良治先生の姿。何年前だったか忘れてしまったけれど、以前も偶々つけたテレビで馬場先生の姿をみた。あまりテレビは見るほうではない私なのに不思議。途中からだったけれど、久しぶりに見る先生の絵。番組最後に観た大分県の浄土寺の…

武器生産に手を出すの?

武器輸出三原則の緩和、正式決定 国際共同開発を容認 野田内閣は27日、武器の輸出を原則として禁じる「武器輸出三原則」の緩和を正式に決め、官房長官談話として発表した。これまでは、例外として輸出を認めるかどうか個別に判断した。これを抜本的に見直…

シャガール展

シャガールを見に行った。シャガールの展覧会って今回で何度目だろうか?北九州市立美術館でみたロシア時代?の(第一次世界大戦前?)舞台の装飾画を見た時の体感と、最初の奥さんとの想い出を描いた水彩(アクリル?)画の愛溢れる作品は今も忘れられない…

クリスマスリース

1987年から毎年作っているクリスマスリース。今年もギリギリの今日になってクリスマスリースを作った。製作費はほぼ0円。厳密にいうなら針金代分が50円位。使った材料は、コデマリの枝、黄金ヒバ、菫と水仙の花、(買って貰った)姫リンゴ、南天と万…

いづみさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!! 今日はクリスマスイヴですよ・・・http://fleurviolette.jugem.jp/?eid=4&__from=mixi

女子会

先週末の送別&忘年会に集まれなかった人があったので急遽開かれた女子会@山口のガスト(笑)。千恵ちゃんのハイソなパーティー会場に向かうかのような激カワの出で立ちには目が点。異次元の人を見るようで暫く開いた口が塞がらず。さすがBMWの助手席に…

小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズ@萩市民館

§プログラム§・目覚め(八木正生/熊田洋編曲) ・首の差で(C.ガルデル) ・小さな喫茶店(レイモンド) ・風の歌 〜THE世界遺産〜(小松亮太) ・リベルタンゴ(ピアソラ) ・アディオス・ノニーノ(ピアソラ) ・ジェラシー(ガーデ) ・淡き光(ド…

秋山仁さん@県立大桜圃会館

秋山仁さん、アコーディオンを弾いて下さらないかなぁと思っていたら、講演会の最後で由美かおるさんと一緒に2曲ほど演奏して下さった。ものすごく鋭い目を持っておられるけれど、アコーディオンを弾かる手は、分厚くて、でも小さき者への愛情を感じるよう…

卵焼きという芸術作品

顔面を気の毒なほど負傷し、とっても悲惨でみっともない顔になってしまった私を気遣って、中邑さんが卵焼きとゴボウのサラダとストーブで焼いたというホカホカの焼き芋を持ってきてくれた。嗚呼本当にありがたい。彼女はこういう事がスイスイできてしまうの…

おススメライブ情報

小松亮太のライブが萩市民会館であります。 バンドネオンの音色を知る人にも知らない人にも個人的にはおススメしたいライブでございます。 小松亮太withラスト・タンゴ・センセーションズ タンゴコンサート in萩市民館 バンドネオンの奏でる叙情的な音の響き…

「懐かしい未来」

「懐かしい未来」という映画を見た。個人のお宅での上映ではあるし一人では入り辛いので、アイコさんを誘って一緒に見に行った。今回アイコさんのお陰で良い味わいで映画を見る事ができた気がする。アイコさんの希望している在り方に私も同調する所があるの…

ハスキーボイス

風邪でここ数日ガラガラのハスキーボイスになっている。久々にあった麻実ちゃんに「のこちゃん、男みたいよ」と言われた。でも最近少々女々しい感じになることもあったので、そう言われる自分が一寸新鮮で面白くもあり。二日間くらい長時間寝込んだけれど、…

治らないものは治らない

治そうと思っても、治らないものは、治らないなぁ。。。 傷ついたものは治らない。そう思った方が体的には楽みたい。 傷はもう治さなくてもいいや。 入れ替えよう。

上関の工事は続いている

http://www.facebook.com/maburaku?clk_loc=3#!/photo.php?fbid=146191222153969&set=a.135146423258449.22430.100002892775081&type=3&theater 中電の上関原発の工事ストップしたって言ってたけど、ありゃ嘘だったんだな。“山は削られて、敷地造成工事が進…

イベント情報 「懐かしい未来」上映会

以下の上映会の案内を貰ったので転載します。 「懐かしい未来」上映会 シェアリング 北インドに位置するチベット文化圏、ラダックの農村は近年まで現代文明に侵されることなく伝統的な暮らしを保ってきました。 貨幣経済と一切関わることなく完全に自立した…

草刈名人

クラスメートだった中邑さんが草刈機を持って我が家へ草刈りに来てくれた。夏以降草取りをしていなかったので家の周りは玄関付近を除けば草ボウボウ。草木の旺盛な力は大したもんです。いつも負けてます。お昼前に来てもらってすぐに、先回同様「ねぇ〜作っ…

こんにちは赤ちゃん

数ヶ月前お腹をスリスリ擦らせて貰っていたY先生が23日無事に男の子を出産されたと連絡が入り、四期生の5人で周南市にある産婦人科医院にお祝いに行ってきた。つい前日はH君のお父さんのお通夜に寄って、翌日は出産お祝い。逝くものあれば生まれてくる…

金田一秀穂氏講演会メモ書き

金田一秀穂氏の講演会@山口県立大学講堂(桜圃会館) 〜メモ〜 ○奥様は岩国出身 ○伝えているのは何か?“やぁ元気?”など言葉は伝えていなくても、いい気持ちであることを伝えている。私とあなたは仲が良いですということを伝えている。 ○ビートルズの法則 …

ととろの里

訳のわからぬ農道を車で走っていた折”ととろの里”という看板が目にとまり行ってみた。看板発見者はネーミングにそそられた所もあるよし。行けどもお店(ととろの里)には辿りつかず寂しい道が続いていたけれど、そのうちに手入れされた古民家が現れた。こん…

音楽の力

朝起きて、昨日の不機嫌から充分に回復できずに布団にいたところ、偶々スイッチオンになったTV「題名のない音楽会」で三浦一馬君のバンドネオンの演奏が流れてきた。キャーと言いながら飛び起きた。不機嫌がいっぺんで吹き飛んだ。2日間の不機嫌が一度に吹き…

ジョイン党さん勝手に転載させて頂きます(笑)

お会いしたこともないけれど、マイミクさんとなってもらっているジョイン党さん。この人、とっても面白い。『LOVE&PEACEより、LOVE&RICE!!!』だって。ウケタ!! 私も思うよ、やっぱ米よねって(笑)。今日は日ごろ食べない甲殻類や四足肉を沢山食べてし…

明日はしし座流星群極大

2001年の出来事だったのね。あの凄いしし座流星群。夜3時頃?余りに沢山、びっくりするくらい星が降るもんだから、深夜だったけれど、寝ていた親も起こして一緒にみた。あの時の気分、忘れられない。今年も11月17日〜18日の夜明けにかけて、しし…

実りの秋の色たち

学校に通っていた夏の間は、色んな色と暑い空気に紛れて気が付かなかった。気付こうとしなかっともいえる。秋になって、賑やかだった環境が変わって、色を落とすものは落として、鮮やかに色づくものや豊かに実るものに目がとまる。新たに感じる色。心を動か…

未来授業

ここのところ行こうとすると少々気の重くなることもある場所に向かう途中、FMラジオからあの独特の語りの姜尚中氏の声が聴こえてきた。なにやら面白そうな番組だなと思って耳を傾けていたら、そのうちに私好みの声と話題になった。声の主は福岡伸一という…

(お知らせ)東城百合子先生講演会@周南市保険センター

講演会 〜食生活が人生を変える〜 講師 あなたと健康 主幹 東城百合子 プロフィール 自然療法・自然食研究家。1925年秋田県に生まれる。’42年栄養学の草分けだった佐伯矩博士に師事、栄養士になる。’49年重症の肺結核を玄米自然食で克服。以来、食生…

今日のデートは

今日のデートの行く先は、急遽周南市までお墓参り(笑)。丸亀製麺のとろろ月見うどんを食べて、迷って辿り着いた周南のミルトンというコーヒー専門店で甘みを感じるコーヒーを飲んで、その後、櫛ヶ浜駅近くのお寺のお墓参り。アッシーをして差し上げたけれ…

仙突展@出光美術館(門司)

「 〇 」〜これくふて 茶のめ (茶菓子だと思って食べてください) 仙突□△〇。□〜人、△〜修行、〇〜悟り。 仙突は力でなく、柳のような優しさや楽しさ。好きだなとしみじみ思う。紫の衣を授けますると妙心寺からの打診があっても、黒の衣で生涯通し、身分の…

家の片付け

風のママと中邑さんと千恵ちゃんが我が家の片付けに来てくれた。要らないものは捨てる、もしくは、箱に詰める。一気に物がなくなって、お部屋が広くなった。 ママのしつらえて下さった空間。物がなくてとても落ち着く。物と言うのは主張しているのだなと物が…

今必要なのは

思いやることよりも、今の私に必要なのは、内観。 頭をつかって憂うよりも、この時の体感。 もう少し引いてみてみよう。 前とはちょっと違うよ。

長谷川派の金屏風@グラントワ

久しぶりにグラントワ(石見美術館)へ行った。アッシーばかりしてきた私だけれど、今日はアッシーしてもらう側。そのうちに、やっぱり自分で運転するほうがイイと言いだすのだろうけれど、アッシーしてもらうのも悪くない。ふと、ふられてしまって半年以上…