明日はしし座流星群極大

2001年の出来事だったのね。あの凄いしし座流星群。夜3時頃?余りに沢山、びっくりするくらい星が降るもんだから、深夜だったけれど、寝ていた親も起こして一緒にみた。あの時の気分、忘れられない。

今年も11月17日〜18日の夜明けにかけて、しし座流星群がピークを迎えるそうです。

東の地平線に北斗七星の頭が上がってくるので、右隣をみたら?マークを逆にして寝かせたように獅子座の頭が昇るらしく、そこを中心に降るそうです。


そして、12月10日(土)には10年ぶりに【 皆既月食の全課程 】が見えるそうです。[ 21:46 ] に欠けはじめ、 [ 11:06〜11:57 ] の間 皆既になり、[ 11日01:18 ] に金色の満月に帰るとか。

金色の針の月が無くなった瞬間 神秘的な赤い満月が出現し、それまで見えなかった豪華な冬の星座が共に輝く・・・らしいです。


夏の夜空も好きだけれど、冬の夜空はまた格別にステキ。空気も冷たくなってきて、お外にでるのは寒いけれど、寒いことさえプラスに思えるほどの美しさ。

明日は是非に夜空を見上げてみましょう。